<   2018年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

<<事業主とSNSと>>

また週末が怒涛の貸切営業で練習どころではなさそうなので早朝BIKE練。
今日から本番に使うLAKEのトライアスロンシューズを着用。 まだアッパーの硬さが気になるが、ヒールカップがしっかりしているから引き足にかかってペダリングはうまくなった様。
1km・100mアップの坂を行ったり来たり、ハワイに旅立った猛者たちに想いを馳せながら、踏み込む。
f0365484_11393243.jpg
昨日は3連休営業の片付けやら淡路島で漂流している外人さんレンタルのフォローアップなどボチボチ営業していると南大阪から森田アルミ工業の森田社長が新型バイクラックを持ってやってこられた
森田社長は同社・森田アルミ工業
のトップとして社員を引っ張るだけでなく、その類稀なる才能をブルースバンドでの演奏活動や完全オリジナル模型の製作、緻密・正確な絵画製作など多彩・多岐に、しかも高レベルで発揮されている。  
初めてお会いしたのは数年前、ウチに飛び込みでバイク用ラックについて相談(?)で来られた。
今以上にヒマだったのでバイクラックについてあーだこーだ無い知識を振り絞って伝えた。
で、ご存知チルコロのバイクラックが完成、みなさんに使ってもらっているワケ。 
f0365484_11405407.jpg
アルミの移動を念頭においた軽量のラックと異なり据え置きの店舗用ラックとして他社との差別化路線で提案してきましたが未だまだ軌道に乗るには障害がたくさんありますが、先ずはチルコロで使っているのをサンプルとして見てもらえれば…うん、ちゃんと店構えせなアカンね…

で、森田さんにお願いしてお願いして、やっと平蔵の絵を描いてもらったのがコレ。
f0365484_11422045.jpg
森田さんのボクらのイメージなので風景はフィクションらしい。 
額に入れて店にありがたく、飾らせてもらいます!!

で、そういうバンド活動やら作画活動、モデラーとしての活動を個人のSNSに上げてらっしゃるのだが本当にのめり込んで好きなコトを個人アカウントで発信する、という行動は大きな会社のトップとしてどうなんだろうと考えた。
振り返ってボクの前職の巨大企業ではトップの個人の側面どころか顔すらなかなか拝顔出来なかった。 
顔を見られるとしても(定例会議など)営業成績や営業施作、信賞必罰など平蔵の如くしっぽをケツに挟みたくなる様なハナシしか聞かなかった。 んでソヤツは会社がヤバい状態になると真っ先に他社へ…

つまりナニが言いたいか、というと雇われ社長と違い、我々個人事業主やオーナー企業主はもちろん、多少のデメリットはあると思うが赤裸々な己の私的な部分の、強い思いを、折角SNSという技術の恩恵に預かれる今はどんどん発信すべきではないかな、と思う。
森田さんのSNSで上がる同社の社員の表情から明らかにその関係性が良くわかる。 ボクらは前職では上司の前であんな表情は出来なかった。
鼻で笑われるかもしれないし、古いタイプの方々には眉を顰められるかもしれないが、それ以上に従業員・顧客に強い絆が生まれると思う。
うまく行かなくても、コケても、血だらけになっても、関心を持ってくれているヒトがいるならジタバタ、ドタバタと抗おう。
そう、心に浮かぶのはアブドーラ・ザ・ブッチャー。
ヒール役で血まみれでも、カッコ悪くても、なンか、輝いてたよね。
f0365484_11415586.png





 



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-10-10 11:42 | チルコロ全般 Circolo | Comments(0)

<<チルコロ、地元に溶け込めたのか?>>

怒涛の3連休、初日は台風の影響でお休みにさせてもらったがその分、昨日は本当に、本当に怒涛の営業だった。
相変わらずドタバタ、オーダーミスを連発、もうそろそろヒトに来てもらって手伝ってもらうコトも考えないと

チルコロも営業を開始して6年目。 シャイな淡路気質の地元にもある程度、チルコロが浸透・理解してもらったンだろうか。
6年間、地道に営業する傍ら、ご近所ジジババの話し相手や留守宅の子供の面倒をみたり、と、出来る限りで地元に溶け込もうと努力してきた。
で、最近チルコロとは別件で地元の有志と新規小規模事業を行うコトになった。
その資金の一部を、まるっきりヨソ者のボクを信用して400万円近くの大金を預けてもらった。
f0365484_12063249.jpg

会社員時代は億単位の金額も扱っていたがなにせ画面上で実際の高額キャッシュを手にしたコトは少なかった。
高額紙幣の束の迫力にビビったのもあるが、これだけ信用してもらったコトに震えを覚えた。

少しづつ、少しづつ、地道に真面目に正直に、これからも。
トライアスロンの練習と一緒やね。




 



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-10-09 12:06 | チルコロ全般 Circolo | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧