<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<<コナへ、想いをつなげる>>

怒涛の盆・夏休み営業と台風被害対策の疲れを引き摺り今日も朝練ラン。 
台風がまた近づいているのか湿度が高く汗が止まらない。
這々の態で店に戻ると平蔵が入り口で待っている。 何よりの疲労回復材。 一人で戦っているのでは、無い。
f0365484_11344321.jpg
超強豪IRONMAN Athlete、今井先生の突然の死別から一ヶ月が経った。
通夜で出会った先生が私服だったせいか未だにもう会えないのが実感できない。 
その内NSIジャージで汗を拭いながらやってきそう。


またヘルメットをかぶったままケーキを食べたり…
平蔵の耳の腫瘍の切除手術を5月にしてもらったがもう新しいイボが出来ている。 また手術してもらわないと…。

先生にはIRONMANだけではなく、ワンコ関連でも散々お世話になった。
4月にバイク練習中に出会ったクロちゃんを保護してドナイしてエエかわからず右往左往してた際も、その体調管理について事細かく指示してくださった。
平蔵についてはその手術の際、万一の悪性腫瘍の際の対応や心構え、病理検査の手順など診察時間外で朝練を繰り上げて面倒みてもらった。
何より、ナンでもカンでも平蔵の写真を撮るボクに動物病院とはいえ病院での写真撮影については厳しく慎む様諭してもらった。
診察台や待合室で鼻水を垂らして震える平蔵は可愛くもあり写真に収めたいという衝動に駆られるが、やはり病院。 
末期の子や大きな切除など大変な局面に立ち向かっている子も居合わせているコトを考えると慎むべきと大反省した。

また冬場にチルコロに誰も来客がなくてFacebookでグチって落ち込んでた時、次の日に練習に来たとバイクでフラッと来られ”病院の同僚に大好評だから”とウチの拙いケーキを全て、買って帰ってくれた。 自分の小ささに情けなく、また先生のココロに感謝が止まらなかった…
f0365484_11351862.jpg
コナの選手は、やはり別格。 
孤独で辛い、辛い、辛い、辛い、辛い鍛錬を乗り越えた者だけが到達出来る境地。
それゆえ、他者の痛みも己の痛みの如く理解し共有できる器。
その後ろ姿には追いついてもいないが、あのマレーシアの大会でランで(周回遅れでしたが)一緒に走り、遠ざかる姿に追いつきたいと今でも思う。 
あのコナでみせてくれた優しい笑顔を、ボクも持てる様に。
もう、一人で戦っているのでは無い。 今井先生も側で見てくれているのだ。
f0365484_11364692.jpg





For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-08-31 11:37 | Ironman | Comments(0)

<<チルコロ・台風20号被災にて想う>>

木曜日の晩は大阪・堺に退避していた。 
深夜恐ろしい唸り声をあげる爆風に淡路島の店のコトを考えると全く眠れなかった。
翌朝、淡路島の惨状の連絡を受け急遽店に戻る。 
なんとか明石大橋は通過できたものの渋滞で普段の倍以上の5時間近くかけて店に戻ると電源は落ち、シャッターが開かない。 
f0365484_13590008.jpg
植栽は潮を浴び枯れ果て、看板は飛び、テラスのパラソルは骨がへし折れていた。
f0365484_13595401.jpg
嫌な予感しながら海側に回ると大窓が風圧で粉々に粉砕され、店内は海水と砂とガラス片のビーチと化していた…。
f0365484_14034503.jpg
愕然としながらも先ずはブレーカーを上げシャッターを開けると平蔵が店内に飛び込んできて足をガラス片で血まみれに…
慌てて担ぎ上げガラス片を拭い洗浄しガラス片の無い階段につなげた。
やらなければならないコトが一度に大量に発生すると呆然としてしまうがマラソンでの一歩一歩と同じ、一つづつ、こなしていくコトに専念。
段取りなど考えず、ただ黙々と、手当たり次第にかたずけと掃除を延々と繰り返していると松ちゃんとキタイくんが応援に来てくれた。
f0365484_13583413.jpg
数時間、ガラス片と塩水と砂と格闘、ぽっかりと大穴の空いた窓にはビニールを張り、応援に駆けつけたヨメさまと夜遅くまで清掃を続けた。 

翌日土曜日、相変わらず、延々と、砂とガラス片と飛び散った潮と格闘。 
その間、結構な数のお客さんや友人が訪ねて来ては励ましの声をかけて行ってくれた。  早く復活せねば。
なんとかビニールを貼ったりしてとりあえずの体裁をとり、仕込みも終え、日曜日は営業開始。

日曜も被災を心配した友人や先輩が駆けつけてくれる。 シンドイときに人の優しさが本当に、身にしみる。
夏休み最後の日曜という事もありその日も結構な数のお客さんが来店。
しかし一方、数日に渡る極度の緊張と不安と疲労、練習出来ないイライラでボク自身は感情のコントロールが出来ず、手伝いにきたヨメさまに当たり散らしてしまった…。
アタマでは理解してコントロールしようにもココロが弱くて右往左往してしまう。

修羅場はその人間性や器の大きさが生々しく露呈する。
IRONMANの極限状態で鍛えたはずが、まだまだ、己の小ささを見せつけられた。
まだまだ、精進が足りない。





For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-08-28 14:04 | チルコロ全般 Circolo | Comments(0)

<<ラブトライアスロンを応援する、というコトはもはや義務である!>>

ラブトライアスロン、選手の申し込み受付を今月末まで延長して募集していますがボランティアも継続募集! 
大阪城と違って政治的バックグラウンドの無い西内プロが孤軍奮闘してナンとか進めているこの大会、手ェをこまねいてたら関西アスリートの名が廃る! 
f0365484_14150111.png

マジめな話、我々現役アスリートがテメエの練習にウツツを抜かしてこの次世代のアスリートを育む大会を応援しないとなれば、どっかの競技団体みたいにワケわからんおっさんに競技団体が牛耳られるコトになってしまう、という危機感を持った方が良い。
いや今でも…

とはいえ、橋を渡っての話やから多少のゼニがかかるンですが安い宿は会場から500mほどしか離れていない”素泊まりの宿”なら3500円で朝食付き。
f0365484_14224600.jpg

朝が早いから朝食抜きで、とチルコロの名前出して交渉してください。 多分ちょっとは負けてくれると思う…。
ご主人は 元競輪選手。 タキザワ以前の世代らしい… 当然ホームページなんか無いから電話で。
f0365484_14233409.jpg


晩飯は会場から3kmほど南、右側の中華料理・リンロンゴがオススメ。
時間がかかるがから揚げは絶品です。
ちなみに店長の太田さんはTREKのマドン乗り です。ここもホームページ無し。9時ラストオーダー。
f0365484_14215809.png

ホンマ、遠く東北からこの関西でトライアスロンを盛り上げよう、未来のトライアスリートを育てようと奮闘する西内プロを応援しないでドナイするねん。
出ろ! 手伝え! もしくは西内棒(Abdomateともいうらしい…)を買え!!
f0365484_14240810.png


お手伝い申し込みはコチラ↓
http://www.supersaas.jp/form/nsits/2018love-staff





For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html

[PR]
by circolo-awaji | 2018-08-22 14:24 | ラブトライアスロンあわじ | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧