<<IRONMAN MALAYSIA・マレーの虎作戦、ハリマオ部隊日報 上司に長期休暇依頼する事例をば… >>

土曜日はビワ狩りツアーのお客さんもあってドタバタ営業でしたが一転日曜は超ヒマー。で、
4時スタートでヒサッシー&平蔵サポートカーで洲本の吉野家までキロ5分半ほどで35キロLSDラン予定だったがまさかの28km地点までサポート無しで走ったため(見失ったそうな…)熱中症の症状が出始めたンで洲本入口30kmでストップ…。

さて、会社員IMアスリートにとって
もう会社員を辞めて7年程になりるが二十年近くをアラーの神のお膝元で仕えてました。
ちょうどドバイが脚光を浴びる直前から怒涛の発達までを側でみるコトができました。
f0365484_12265999.jpg
写真はドバイをウロチョロしてた頃。 勝間本でも読んでそうな胡散臭さ、フルスロットル。

で、基本的にIRONMAN MALAYSIAでは水曜朝出発・月曜早朝帰国、と月曜そのまま会社直行としても3日(水〜金)を休暇申請しなければなりません
胡散臭社員なら一年で3大会(MALAYSIA/JAPAN/KOREA)遠征とムチャできますがそれでも出世や昇進などを振り切る覚悟が必要。
まぁ各々の会社や各位の部署、背景、業務内容によって様々でしょうがボクが会社員の時に休暇申請する際に行っていた実体験を思い返してみます(そもそも周りは理解してもらっていたのかどうか、も振り返ってみて怪しいモンですが…)。

大別して職場に私生活(Ironman・トライアスリート)を開示している・していないに2分されますが事情があって開示出来ない場合は今回はパス。で、開示可能であれば積極的に開示。 それはもうイヤらしいくらい。 
ボクは奈良・大阪間(清滝or阪奈経由)の自転車通勤が周知されていたのでその時点で変態扱いされていましたので開き直って開示。  バイク通勤後に駐車場のホースで水浴びして上半身裸で社屋に戻る所を社長に見つかったり、屋上にざっと洗った汗だくのシャツを干したりもうやりたい放題のド変態。一応一部上場の大きな会社なンでこの時点で出世は諦めざるを得ませんでした。 まぁ独り身だったンでのんびりしてました。

その代わり年に数回のIRONMAN以外は有休は一切とらず結構な風邪でも出社(かえって迷惑…)してました。
営業部でしたが幸いにして宣伝部と直で話をする事が出来たので無理をいって会社のロゴを分けてもらい大会用のウエアに付けて出場、独り会社を代表している気分で参戦していました。 それでも宣伝部に対して参加の様子や社内報での取り扱いをお願いして積極的にPR。もしこの時点で世界選手権(コナ)出場が決まっていたらそれなりの金銭的サポートは受けれたかもしれませんが…。とりあえずは休みは不承不承ながら了解とれていました。有休申請は大体1年〜半年前には行っていました。I
f0365484_12280516.jpg

で、上述の社内報でのIRONMAN出場、という一見マイナーな取り組みですがコレ、結構社外の方も見ておられ某外資系ヘッドハンティング会社から声掛けあったのもコレがきっかけでした。 その時のヘッドハンティング会社の大阪支社長J氏は今もトライアスロン友達で今年のマレーシアも強引に誘っています。
縁はどこに落ちてるかわからないモンです。 
f0365484_12283083.jpg
もちろん、取引先(ボクの場合海外と国内事業部)にも遠征については説明し休んでいる間のフォローをお願いします。
マレーシア戦の時はマレーシア(ペナン島)の取引先に連絡しサポート(そこのブランドもユニフォームにつけて出場、見返りに現地で応援)してもらいました。 ちょっと行き過ぎたのかヤマダは取引先と癒着している、と勘違いされたフシもありますが…まぁ美味しいメシは何度か連れてってもらいました💦

今は”ワークライフバランス”と欧米化したトライアスリート向けな意識改革がオシャレに進行してるようですので割と受け入れられる下地は出来ているンぢゃないでしょうか?  マレーシアだと朝の6時前に関空着、そのままバイクケースを引きずって真っ黒に日焼けした笑顔で出社、お土産のフェローチェ(ランカウイの市場で買うとメッチャ安!)を配りまくれば上司や同僚・部下もにっこり! そンで10月ハワイ出場為の長期休暇もそのドサクサでホウレンソウ!


では、頑張って練習しましょう!! 







For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-06-11 12:29 | Ironman Malaysia | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る