<<平蔵9才の誕生日に考えた 捨て犬”クロちゃん(仮称)”のコト>>

5時の面会終了時間ギリギリに店をそそくさと閉め、まっちゃんと昨日バイク練習中に花桟敷で遭遇・保護したフレンチブルの男の子、クロちゃん(仮称)の面談に行く。状況を確認してから今日も花桟敷バイク練習。 
暗い山道は恐ろしいが今、怖いのはイノシシでも幽霊でもなく遺棄されたワンコが更に見つかるコト。 
そして最も恐ろしいのは遺棄した時の、その人間の感情。

今日12日は平蔵店長9才の誕生日。
例年通りささやかながら誕生日ケーキ(ワンコ用)を作ってお祝いしてあげた。
いつも元気で、来てくれるお客さんを楽しませてくれる平蔵に感謝、感謝。
f0365484_20395647.jpg
昨日、いつものバイク練習中、花桟敷展望台を過ぎた所でその子、クロちゃんは歩道をアテもなくフラフラ歩いていた。
ちらっと見てなんとなく遺棄された感じがしたのでココロを鬼にして通り過ぎたが結局すぐにその子の所に戻ってしまった。
バイクで近づいたのを少し怖がった様だったが降りて話しかけると不安から解き放たれた様にまとわりついてきた。
お腹は凹み、鼻には泥をつけているが観察してみると去勢されていないオス。爪も比較的綺麗に切られており、おしっこはしゃがんでする、かすかに香り付きトイレシートの臭いがする、断尾されている、シルバーチェンの首輪などの点を考えるとペットショップが遺棄したのでは、と推測される。
f0365484_20410171.jpg
もしかして、と一縷の望みをかけ100m先のペットホテルの看板にその電話番号を確認する為バイクで下っていくと慌ててその子は走ってついてきた。
泣きそうな、その大きな瞳で”行かんといてェ”と訴えかけられた
f0365484_20415441.jpg
かなり動揺しながらペットホテル電話してみるとその子を認識していたが淡路島はワンコの遺棄が多いのであえて関わら無い様にしている、という。 
ある意味では正しい選択やとは、思う。  
であるが、この子を置いていく訳にもいかず、さりとてバイクで運べず、練習の汗でどんどん冷える身体で困り果て、松っちゃんに今回も泣きついた。 
軽トラで迎えに来てくれるのを快諾してすぐにミルクを持ってやって来てくれた。 本当に、本当に頼りになる男。
一旦チルコロに戻り平蔵のご飯(2日分!)をあげると夢中で完食。 
念の為、ダニ対策のフロントラインを塗布、落ち着いた頃を見計らい、お隣の淡路警察署に拾得物申請。
f0365484_20421922.jpg
知らなかったが淡路警察署には遺棄されるワンコが多い為か一時預かりの環境を整備している。 
書類に事項を記入し職員に連れて行かれる寂しそうな後ろ姿を見おくりつつ、今回保護しなかったら恐らく今日、命が絶えていたであろうコトに多少安堵した。

そして今日は平蔵の誕生日で手製ケーキの残りの具材をつかいクロちゃんの分を製作して持参、警察署に様子を伺いにいった。
数年前に経験した警察署に拘留されたオヤジの面会がフラッシュバックしてクラクラする。
面会は規則より遺失物届けをした当該者、つまりボクとまっちゃんのみ可能。
クロちゃんはとりあえず元気そう。
f0365484_20430479.jpg
警察署に保護中は外部からの差し入れは不可、とのコトでケーキのおすそ分けは出来なかったがクリームだけすくってそっとなめさせてあげる。
人間とのふれあいを求めているのか夢中で手をなめる。 
 
夢中で手をなめるクロちゃんの今後に思いをはせる。
もし、もし持ち主も現れず、新たな引き取り先も決まらなければこの子はどうなるのか。
一つは動物愛護センターに送られ性格・健康状態など調べられ引き取り手を探すか、処分。
一つはボクが引き取り新たなる飼い主を探す。
その場合来週の水曜(警察署での保管は1週間)に引き取り、あと3ヶ月は万一、もとの所有者が現れた場合は引き渡す義務というもの。

暗澹たる気持ちが重く、重くのしかかるが他者(他イヌ?)の命を慮る貴重な機会を与えてくれたのは平蔵への(そしてボクへの)試練であり、誕生日プレゼントなのかもしれない。 

今後の不幸な子の為にも、今回、淡路でワンコを保護した場合の経緯と対応を”クロちゃん”を例に、引き続きレポートしたいと思う。























For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-04-12 20:46 | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧