<<若い、旅のサイクリストに想う.>>

昨日、店の片付けをしながらバイクジャージに着替え練習の用意をしていると若いサイクリストが来店。
MTBに大量の荷物をくくり付けた日本縦断中の岩手からのサイクリスト。
慌てて着替えて食事の用意しながらこれからの予定を聞くと明日は徳島に渡るそうで今晩のテントを張る場所を探しているとのコト。 
明日が暴風雨の予定なのでチルコロの軒先を貸してあげるコトに。 
シャワーを貸してあげ店を閉める。 波しぶきの轟音を聞きながら寝られたのかどうか…

ちょうど彼の年、二十歳の頃、大学一年生の夏、オートバイ(最初期のセロー225)で北海道を約1ヶ月間野宿しながら放浪した。
テントやその当時はやりのライダーハウス、バス停や駅の構内で野宿して当時”カニ族”と呼ばれた。
全く周囲を考えず(今もだが…💦)、虚勢を張って(今も…)ビビりながらもワガママ放題にうろうろしていたが、旅の最後にスリップ事故を起こした。
早く帰りたくてええ加減な操作をしていたのだろう(今も…以下同文)、夜間、雨の中、操作を誤りスリップ、前方のクルマの下に突っ込んだ。

クルマの持ち主は地元の学校の先生でマフラーのステイを破損したにも関わらず、ずぶ濡れでうろたえる愚かな若者に優しく接してくれた。
ハンドルは曲がり、あちこち血が流れながらお詫びとお礼も、今後の対応も伝えず、恥ずかしさで逃げ出したい一心でソソクサとその場を後にした。
未だ当時の愚かな行動がボクの心にトゲの様にささっている。

時折、店に日本一周や旅の途中のサイクリストがやってくる。
大したコトはできないが出来る範囲で迎え入れ、フォローしてあげるのは実は過去の自分の愚かな行動への贖罪なのだろう。

風は更に激しく、雨も降り出した。
彼の旅の安全を願う。 少しだけココロを軽くしてもらった感謝も込めて。
f0365484_10165122.jpg






For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2018-03-08 10:17 | チルコロ全般 Circolo | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧