《アイアンマンハワイ・出場確定! Ironman World Championship participation Confirmed!!》

先ほどWTC、アイアンマン本部から連絡があり、今年のアイアンマン世界選手権、コナ出場の権利、確定との事でした。 この数日間の不安定な感覚がやっと落ち着きホッとしたところです。 先ずはご心配かけました皆さん、そして92年からトライアスロンを始め、今まで支えてくれたキャファの辻本さんを始めとした関係各位にお礼を、心からお礼を申し上げたいと思います。
残念なのは2000年から2005年までハワイに向け、極めて自己中心的に足掻いていた時期、見守ってくれた亡き母にこの吉報を届けられなかった事です。  
テーパリングを含めると大会まで実質あと半年ですが思い残す事が無い様しっかり身体を作ってその日を迎えたいと思います!

Just confirmed my participation for 2017 Ironman World Championship with the mail fm WTC. I sincerely, thanks for everyone, for each corporation, best wish to support to me to reach to the result. Especially I would thank to my Mom, past away 2years ago. She support me during 2000 till 2005, I dedicated myself so much to go to KONA, world championship. The attitude even more selfish but she just supported without any complain...
Anyway, only 7mth left till KONA. I'll try my best so that I'll never regret!!!
f0365484_1043426.png


  For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
# by circolo-awaji | 2017-03-02 10:45 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

チルコロ 3月のお休みのお知らせ

3月のチルコロのお休みは変則的になりますが3日(木曜)、5日(日曜)、8日(水曜)、17・24・31日(それぞれ金曜日)となります。 営業時間は朝8時から夕方5時(L/O:4時半)となります。
5日の日曜日は平蔵店長と共に篠山マラソンに出場していますので応援してねー!
f0365484_9104468.jpg

[PR]
# by circolo-awaji | 2017-02-28 09:11 | お休みのお知らせ Dayoff | Comments(0)

ご近所ワンコ・ロルフ君のフェルト人形

11月に虹の橋を渡った御近所犬、ロルフくんの人形がやっと完成??  人形の芯にロルフくんのしっぽ毛を入れて彼との思い出を思い返しながら作成しました。 ちょっとずんぐりむっくりになってしまいましたがココロはイヤってほどこもってます!  長期入院中の御主人の元に戻って枕元で元気づけてあげたってf0365484_13502567.jpgな!
[PR]
# by circolo-awaji | 2017-02-20 13:50 | チルコロ全般 Circolo | Comments(0)

極めて個人的・直感的)アイアンマン的 風邪の対処法

先週は一週間高熱を伴う風邪で床に伏した状態だった。
結果的にインフルエンザ・陰性との結果ではあったもののほぼ、インフルエンザでは無いかと思うくらい高熱・悪寒に苦しんだ。
11月のマレーシア・アイアンマンの帰途でも、機内で風邪に感染、この時も一週間苦しんだがアメリカ黒人の如くビタミン剤と根性で回復した。
その際の無理が生じたのか回復後の筋肉の減少は著しく、数ヶ月掛かって育てた大腿四頭筋がすっかり霧散していた。
その反省より今回はアイアンマン的知識と経験と偏見で対応してみた。

目的: 早期完治は勿論であるが、風邪による回復後のパワーダウンを如何に避け、ミニマムに抑えるか、に力点を置いて対応する。

問題点: 恐らく、素人推察であるが、風邪ウイルスに対抗する為、身体は体温を上げる。 体温を上げる為、身体は比較的燃焼しやすい資材、つまり脂肪では無く筋肉を燃焼させているのではないか、と考える。 結果として回復した時点ではすっかり筋肉は無くなり厄介な脂肪のみが残る。

対策: 
①代替燃料の投入: 身体が勝手に燃焼効率の良い筋肉を燃焼させてしまわない様、それに代わる燃焼しやすいモノを摂取すれば…と考え始めはタンパク質の摂取(温めたミルクなど)を行うも内臓系も弱っていたのか下痢に苦しんだ。 それよりBCAA(+グルコサミン)の摂取に切り替え、消化気管の負担を減らした。
②体温を保持する: アイアンマン中、特にランパートでは如何に体温を下げるか、に血道を上げるが風邪っぴきの場合はその逆を行えば良いのでは?
 という仮説をたてた。 つまりスポンジなどで冷却する首周り、脇、股間を温めれば血流により温められた血が全身に回るのでは、と股間(蒸れるが…)、首の後ろにホカロンを常設。 1日数回風呂に入り汗に濡れた服を着替え徹底的に身体を温め、入浴中は血流促進の為マッサージを施した。
③補給食: 風邪の最中は内臓系も比較的弱っているはず。 なら消化が良いジェルなどのスポーツ用補給食を摂取すれば消化作業に血流が使われず体温調整に集中出来るのでは? 何より風邪の最中は食欲も無いのでジェルなどの補給食は簡単で助かる。 またクエン酸と塩分補給の為に練り梅も都度、流し込んだ。
④水分摂取: 含まれる糖質の問題があろうが、コスト面や手軽さから今回はアクエリア◯を薄めて小まめに摂取。 
⑤ウエア: 自転車用アンダーが汗冷えを防ぎ、乾燥も早いので活用する。 
⑥その他: インフルエンザの恐れがあったので医療機関に看てもらい、薬も処方してもらったのでそれはそれで服用する。気管拡張材などドーピングに使えそうで悪い事を考えてしまう…。

結果:
今週、病み上がり明け、バイク練習にて状態を確認した。 ほぼ毎日走る一周18キロ、標高220mのホームコースでタイムを確認。
結果としては大きな落ち込みも無く走る上での違和感も無い。 むしろ発病前の練習疲労が回復して引き足などスムーズに動いた。

(個人的)結論:
風邪をひいたなら、無理な練習などあきらめて、いっそ筋疲労を抜き切るチャンスと捉える。
免疫システムで要求される体温上昇を筋肉の燃焼に依存させない為、BCAAなど消化負担の少ないアミノ酸摂取で促進させる。
またカイロ・風呂による物理的体温上昇の促進と発汗に伴う熱中症を防ぐ為、(薄めた)スポーツ飲料の大量摂取と練り梅の摂取、つまりアイアンマンのランパートと同じ対策を行う。

いつもの事ではあるが己の身体の要求・反応をいつも以上に観察・実験する姿勢が大事である事を痛感した一週間であった。
f0365484_16103097.jpg

[PR]
# by circolo-awaji | 2017-02-17 16:10 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

大粒あまおうのイチゴタルト、できたよ〜!

大粒あまおうのイチゴタルト!
数量限定、期間限定で販売しておりますよ〜!  
f0365484_14471224.jpg

[PR]
# by circolo-awaji | 2017-01-24 14:47 | メニュー Menu | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧