カテゴリ:Ironman( 17 )

<<’17アイアンマン・ハワイ 山田式決戦仕様バイク明細 >>

ハワイまで今日でちょうど一週間。 
今朝は雨だったので夕方にホームコースの花桟敷(一周18km/標高220m)をTCRで走ってこよう。

さて、ハワイ向けバイクは梱包箱の製作の為一旦バラして仮パッキング。
先日今回バイクの8速→11速Di2化の大手術を執刀していただいたぽたりんぐぅ代表、トーマ氏(http://potteringood.net/)に繊細なホイールバランス調整もしていただき、ポジションの煮詰めも終わり、大会30日前にしてようやく写真の本番仕様にたどり着いた。
   

この決戦仕様で150kmほどホームコースで試走しましたが上記のホイールバランス調整でアクの強かった中華カーボンクリンチャーも見違えるほど素直な特性に代わり意識をライド、特に前方の路面状況の確認に注力できる様になりより細かな凸凹を避ける走りが可能となった。

資金的余裕が無いなかで、あり合わせの具材で作ったバイクですが関係各位のご協力のもと、なんとか形にはなったのでは、と思います。
ざっと仕様を紹介しますと

フレーム: キャファ’95年モデル=>Di2対応の為ケーブル内臓加工
ブレーキ本体、R・Fメカ、ハブ、チェン、スプロケ、Di2スイッチ: 6800アルテグラDi2
ピラー: 7410デュラ(極短仕様)
クランク: 7800デュラ 158mm極短仕様
ペダル: TIME RXL
ハンドル: 中華ブルホーン(380mm幅)
DHバー: プロファイル(アルミ・ZRS Sベンド)
ホイール: 中華カーボンクリンチャー(26インチ、21.5mm幅)18/24H
      #14丸ステンスポーク、アルテグラハブ、真鍮ニップル

中華カーボンクリンチャー(私見):
380mm幅のカーボン・ブルホーンハンドル同様、26インチ・カーボンクリンチャーとなると選択肢が、まして穴数指定、幅指定(古いモデルなのでタイヤ幅キチキチ)となると中華しか選択肢は無い。また8月に来日したアイルランド・ナショナルチームメカとの討議で彼らが数百の中華カーボンクリンチャーを組んだ経験から、更に僕の様なアンダーパワーで比較的軽量(65kg)なら全く使用に問題なし! と太鼓判を押されたので今回の中華カーボンクリンチャーの導入を決断。
ただしリム以外のリスクを極力減らすべくスポーク、ハブ、ニップルは手堅い部品を使い、また今回は自分で組まずトーマ氏に依頼。
組みに際してはパワーロスを嫌いフリー側にもアヤを組み、フロントはラジアル。
中華リム導入当初は意味不明なパンクが頻出。 やはりそこは中華、ブランド品と異なりそのままではアクが強くて使えないがトーマ氏と原因を調査、秘策を施し、更に徹底したバランス取りで非常に素直な特性になり上述の如く走りに集中出来る様になった。
ボクの様な非力トライアスリートはしっかり前方路面状況を確認、不要な凸凹を極力避けロスを最小に抑える走り方をすべきと考える

その為にはしっかりした前方視界の確保と不要なノイズなど起こさない、主張の少ない機材が意識を集中出来る環境を整えるのでは。
見た目の派手さや独特の乗り心地は(短時間的には)気分をアゲますが、クセを除き集中する為のホイールバランスは非常に有効だと思う。

また中華リム・ハンドルについては、丁寧な下ごしらえでしっかりアクを抜く作業が必要である点は自転車機材だけでなく、全ての中国製生産品に共通するのではないだろうか。
やみくもに”中華”と毛嫌いするのではなく、そのクセを認識して付き合っていくのも賢い選択肢の一つだと思う

遠征パッキング:
いつも通り可能な限り部品を外しエアラインでの追加チャージを避けるべく最小パッキングを目指す。
今回は古いISISから最新のアルテに変更したのでクランクを外すのも簡単。 
ホイールは同行するヨメ様が別々に持ってチェックインするので今回は100cmx70cmx20cmと極端にコンパクト化。
ネットチェックイン(座席指定)と荷物預けは”レクリエーショングッズ”と言い張り、上記個別のチェックインで追加チャージを避ける戦略。 
   

さてレース同様、この戦略、上手く行くかなァ…




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-10-07 12:16 | Ironman | Comments(0)

<<’17ハワイ・山田式決戦仕様トライスーツ、完成! >>

激動のラブトラも終わり、先日やっと、アイアンマン・世界選手権用のトライスーツが届きました。
今回お世話になったのが国内トッププロやトップエイジも使用しているPSIさま
http://psi-sportswear.jp/

担当の高須さんのきめ細かな対応でボクの散々なワガママが全てクリヤーしていただきました。
この場をお借りして感謝申し上げます!!

デザインは先のFBでも紹介した京都の絵師、深谷冬奇氏による昇り竜をオリジナルで描いていただきました。
https://www.facebook.com/fuyuki.fukaya
最近ではローリングストーンズとのコラボや京都大丸・正面ショーウインドでの大絵画などすっかり遠い存在になってしまいました…💦
   
          ( ↑ パンケーキで膨張したCee○o社長ではありません…💦)

今回、この日本伝統美を優先する形でトライスーツではあまり採用されない全身白色、にこだわりました。
通常、スイムなどウエット時における”スケ”を考慮して股間部分は黒生地を使いますが昇り竜のデザインを生かす為には全身を白、つまり入れ墨をイメージモチーフにしたので、全身を白にする必要がありました。  
スケの対策に今回高須さんはスケ防止の裏生地を股間部分に追加して対応、ちょうど股間部分に上部が開いた袋状の当て布ができました。
これはロングのトライアスロンのランパートで熱対応として股間部分に氷を入れるのにちょうど良いポケットになります。
見た目はもっこりしてかっこ悪いですが冷却効果はバツグンなのでランに暗くなったのを見計らってエイドで氷を入れてもらっていましたがコレで氷が集中的に股間を冷やせます。

デザインについては和柄、しかも墨彩画で描いて頂いたのでアメコミ調の和柄ではなく、イカツイ和彫りの入れ墨のイメージに近づける事ができました。 コレ、海外でウケると思う…! 
ハワイの青い空と黒々と真っ直ぐに伸びたロードに映える昇り竜、Ironman Liveで見つけてください! 
   

http://asia.ironman.com/triathlon/events/americas/ironman/world-championship.aspx#/axzz4uUsPjeDN




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-10-04 12:00 | Ironman | Comments(0)

<<あわじラブトライアスロン開催において Why we dedicate for Love Triathlon AWAJI?? >>

いよいよ今週末、14年ぶりに淡路島でトライアスロンの大会を開催します。
思い起こせば14年前に同じ開催地、明石海峡公園の前、翼港でのスイム死亡事故発生から淡路島での開催が絶望的に困難な状況に陥ってからやっと、本当にようやくココまでたどり着いた、と感慨深いものがあります。  
これまでの関西シクロの誘致や耐久レースの主催、各種自転車イベントの開催があったからこそ、
そしてそれをサポートしてくれた地元・企業・行政の有形無形の尽力があったからこその結果であると改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

さて今回のラブトライアスロンあわじはご存知の方が多いとは思いますが幼児など未就学のキッズまでをその対象に広げた稀有の大会であり、その意図するところは我々の愛するトライアスロンの未来へのタネをまく、という主催の西内氏の強固な決意を軸にしています。
華やかな大会演出に、またアピールのヘタな西内氏なンでその意図する点が隠れがちですが、我々(ベテラン)トライアスリートはその点をしっかり認識し、特に高齢化が目立つロングの大会に関わる選手は何らかの形でこの稀有の大会をフォローし、日本におけるトライアスロンの灯を消さない様、一致協力すべきと信じるのです。

正直、ボクも2年前耐久レースを主催、精神的ストレスから全身発疹を発症し文字通り全身血まみれで徹夜の毎日を過ごし、結果的にちょっとした車が買える程のマイナスを被りましたが得たもはそれ以上だったと、今だからこそはっきり確信します。

しかしレース、ましてや危険度が高いトライアスロンのレースを主催する、というコトは上述の強い信念が無ければ絶対に不可能であり、損得勘定では全く成立しない、苦労の多い、経済的に報われるコトの少ない事業です。 

一方、巷にはトライアスリートがその個人の能力を高める為の練習方法やグッズなどの情報に溢れていますが未来のトライアスロンへの道を示す機会はほぼ、皆無ではないでしょうか?
せめて我々関西のトライアスリートは、(器用貧乏で孤軍奮闘する)西内氏をしっかりサポートし、担ぎ、トライアスロンを盛り上げて行く責務があるのではないでしょうか?  

未来にタネをまく機会は、そうそうありません。まして我々の愛するトライアスロン、Why NOT??? 
   
f0365484_12522294.jpg
On this weekend, OCT/01, we will finally open LOVE TRIATHLON AWAJI just beside of our Cafe, held on AKASHI KAIKYO PARK.
After 14years absence of Triathlon Game in AWAJI Island, we somehow start the LOVE TRIATHLON.
http://lovetriathlon.jp/

The absence caused by the fatal accident on Swim part. After the accident, we had been stopped to have Triathlon game in Awaji Island.

Long after our effort to hold "Kansai Cyclocross" Game, "Road Bike Endurance Game" or any other Bike related event we opened, we somehow reach to the conclusion as to open LOVE TRIATHLON.

As many Kansai area triathlete known, the Game is designed especially for Beginner or KIDS.
This is, to expand the triathlon population in Kansai area & grow the future triathlete.
You may be face to too many information that how you can run fast or goods you bike fast. But almost impossible to face the chance to dedicate triathlon future.
So I think, if you really love Triathlon, you somehow help, support the game. Support as volunteer or competitor, or even, expand the game information by your SNS. With your comment with your love, Love for triathlon....




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-09-25 12:54 | Ironman | Comments(0)

<<私見・日本人的Ironman、精神的アプローチ >>

めっきり寒くなった今朝も布団に潜り込む平蔵店長を起こさない様、暖かい布団を這い出しバイク練へ。

トライアスロンのロング、とりわけIronmanはフィジカルの強さ以上に精神面での強さが必要。
ランの最終局面においては全ての雑念が消え、己の核の更にその核心と対峙する静かな時間が訪れる。 正にそれは禅の境地であり、其れ故に、日本人ならではの、日本人だからこその競技・日々の鍛錬への心の持ちようとその道標を模索してきた。

今回の世界選手権・コナへの挑戦において、その指針としたのは井上雄彦氏の”バガボンド”。 
宮本武蔵の天下無双への心と技術の葛藤と流浪を(身の程知らずではあるが…)自分の日々の取り組みに重ね、求道者として心の有り様の指針とした。

数日前、ランニング中左腓腹筋を痛めた。 激痛で爪先の屈曲が全く出来ない。
何とか様子見でバイク(とスイム)は可能であるものの、ここ最近の落車やトラブルに続いてこの故障なので正直、かなり落ち込み、焦燥感に苛まれた。
しかし昨日、腓腹筋に力を入れず四頭筋・ハム・大臀筋を意識を集中するとアンクリングの悪い癖が矯正できるコトに気づく。

夜襲を受け、片腕を斬られてなお、その置かれた条件に符号し技を高めてんとするバガボンドに登場する狂気の侍、”不動”を己の姿を重ねる。     正に”身の程知らず”、である…。
  




 



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-09-15 13:17 | Ironman | Comments(0)

<<アイアンマンハワイ出場は、自分だけのモノでは無い・Ironman Hawaii Challenge is NOT Solo Challenge>>

7月最終日、とりあえず月間1200kmの最低ラインに向け今朝もバイク練。

グダグダの朝練から帰り、汗ダグダグで開店準備していると松本元帥ら地元サイクリストが集合。
何やらゴソゴソしていると思うとアイアンマン・ハワイ出場のカンパ募金箱を差し出してくれた。
暑いし練習後でぼぉっとしている所にフイを突かれ、状況が飲み込めない状態で彼らの出発を見送る。

こうして改めて募金箱を手元におき、ボクのアイアンマン・ハワイへの挑戦は決してボク一人だけのモノでは無いなぁと実感。
バイク300Wをコンスタントに出せる様なハワイのトップ選手とはまるでかけ離れた、平均以下のボクの挑戦だからこそ、皆が共感・想いを寄せて貰えているのではないか、と。 
淡路市の世界選手権出場の奨励金が堺市のソレの14分の1だと文句言っていたのが恥ずかしい。 
淡路市は市長が直々に激励してもらったでは無いか。 
手にしているモノのありがたさを再認識し、後76日、悔いなく、アガき続けよう。
さぁ、時間や。 店を閉めて走ろうか…
  

After the Early Morning 60km Ride, preparing CIRCOLO Opening with Very Wet Bike Jersey, Local Bike Riders dropped CIRCOLO.
They brought a Bottle and it's indicated as "Donation for Ironman KONA Challenge".
The Local Bike Gang made me the fund campaign for my Ironman KONA Challenge.

Couldn't reply any properly due of just after my Bike ride under Very hot temperature, but now I settled & consider clear head, I again, recognize my Challenge for Ironman KONA is so much supported by Family & these Bike Friends.
That's mean, my Challenge is not ONLY for myself, but my relatives also involving.
They may be expect something, like to participation with the challenge.
The bottle lead me the Re-recognition and motivate to keep training...





For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html

[PR]
by circolo-awaji | 2017-07-31 15:31 | Ironman | Comments(0)

<<白戸太郎氏の政界進出と日本トライアスロンの明日>>

今朝もボロ雑巾の様な五十のカラダとココロを引きずり朝練へ。 疲労困憊だがホメオパシーから抜け出るには一定以上のストレスが必要でそろそろホルモンバランスが再構築され”壁を抜ける”頃かとヨチヨチとペダルを踏む。

今月号のバイシクルクラブの表紙は東京都都議会議員白戸太郎氏。元プロトライアスリートでありIronman Hawaii常連である白戸氏がトライアスロンジャパンの表紙になったコトは記憶しているが、一般自転車雑誌の表紙を飾るにはちょっと異例なコト。   
f0365484_12043602.jpg
この雑誌の販売が20日なので表紙撮影・販売は都議会選挙前。 
であるなら一般自転車雑誌が彼を取り上げ、一種選挙応援の様な展開に舵をとったコトと都議会議員に当選した同氏への今後の活動について(極めて希望的観測で)考察してみたい。  

現時点では彼のHPでの指針は東京オリンピックを軸にした費用の明確化、レガシー活用など、LGBTへの公的支援であるが個人的にはそれら活動は白戸氏でなくても”誰か”がやってくれる、彼ならではの活動、すなわち現役競技者(トライアスリート)としての活動を期待している。 
具体的には、やはりレース、自転車イベントの開催、それによる経済・社会の活性化である。 
しばらくは新人議員であり、都議会・オリンピック関連・地元に集中せざるを得ないが長期的にはアイアンマンの日本開催を視野に入れていると考えたい。
その為には都議会はステップでありいずれは国政にも進出するであろう、と。

自転車業界も、なればこそ(谷垣元幹事長が不在の今…)、彼をプッシュしなければならない。
今回の表紙はその決意の現れではないか。トライアスロンのみならずロードレース、特に公道を使うレースを開催する場合は政治的な力が絶対的に必要なのはボク個人の活動で痛感している。 
同い年、同じ地方の出身、同じフィールドで戦った者として白戸氏の今後の活動に注目、陰ながら応援したい。
そして我々トライアスリートの希望を彼に託し、応援し、寄り添って行くべきではないだろうか。

なぁに、トライアスロン界屈指のヤリ手の彼である、あっと言う間に国政スロットを獲得するであろう。 




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️                       
         http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html



[PR]
by circolo-awaji | 2017-07-11 12:08 | Ironman

<<トライアスロン公募練習会における私見・その安全確保、地域理解について>>

今月中旬に淡路島で開催されるという一般公募のトライアスロン形式の練習会について、このままでは非常に危ういものを感じ、かなり逡巡しましたがやはりここで私見なりを記して注意喚起しておかないとアイアンマン淡路島どころか昔のマウンテンバイクブームの如くあちこちの山で出入り禁止になった二の舞になる恐れがあるので意見表明する次第です。  
かなり堅苦しく、長く、重い内容です。
が、我々の愛するトライアスロン、アイアンマンが一般にも理解され、この淡路島が宮古島が示す如く島が一丸となってアスリートをサポートする、その夢に向けての地道な一歩一歩は面倒くさく、数々の障壁もあるでしょうが、トライアスリートならそれらを克服出来るはずです。


その一般公募の練習会は非常に洗練されたアイデアで私としても地元としてなんらかのサポートを行わなければならない、と考えるのですが
*保険や救護体制を全く用意していない
*地元警察・地元の事前通告・了承を得ていない
という点で、敢えて、(現時点では)開催に反対いたします。

保険は私のレンタサイクル事業でも掛けているレジャー保険なら格安で対応可能です。 
救護体制、これは非常に時間と労力がかかります。 小生主催の明石海峡公園耐久レースでもその労力の7割はその構築に掛かりました
(これでも医療ボランティアの非常に献身的な尽力サポートで、なんとかそれなりになった経緯があります)。 
近隣病院への事前連絡(外科医の当日当直依頼)、AED並びに救急医療のスペシャリストの配備、救護セットの準備などなど…。 
これらの不備で須磨での大会死亡事故が発生、大炎上したのは記憶に新しい出来事です。 
また、何度も自己責任、と説明・記述しても一般公募ならどういった人物が参加されるか把握不能であり、病歴や、レースでは無い、といくら説明しても当日ヒートアップしてレースと勘違いして(主催にもレース、という記述があり非常に心配しています)無茶をする方が必ず出てきます。
自己責任だからと心配停止しそうな参加者を放って置くことは出来ませんし適切な対応不能であれば”必ず”主催者へなんらかの社会的責務は追求されます。 残念ですが、それが日本での大会・練習会における”事故責任”レベルです。

また地元目線では早朝とはいえ、無許可で数十人がウエット着用して一斉に海から飛び出す光景は、果たして歓迎される状況でしょうか??  上記危惧より共通のFB友人を介して主催者へ問題定義と意見交換を提案しましたが連絡無しでした…。

既に淡路島では14年前にトライアスロン大会でスイム中に死亡事故が発生、14年間、全くトライアスロン大会の開催が許可されず、やっと今年10月、西内プロが何度も何度も兵庫県トライアスロン協会に足を運びやっと認可を得開催に漕ぎ着けました。 
もし、万一、この練習会で何らかの事故があった場合、地元警察・消防・病院・行政、そして地元は”トライアスロン”というひとくくりで我々のラブトライアスロンを判断しない、とは限りません…。 老婆心であれば良いのですが。
  
然し乍ら、この練習会の主催者のトライアスロンへの意気込みは無駄にしてはならない、トライアスロンの周知・発展へ(僭越ながら)導いていくのが本来の姿である、と思います。  一般公募であれ、身内間での練習会・ショップの練習会であれトライアスロンの練習会・レースを問わずサポートしていくのがJTUの役割の一つでは無いか、と考えます。 地域毎のトライアスロン協会はその実質的な役割を担い、それら練習会・レース主催者を地元と結び、側面支援するのが本来の役割の一つだと考えます。 練習会・大会の内容によってはAEDの貸し出しや地元行政への連絡架け橋など考えられます。
手前味噌ながら淡路島でのメモリアルシクロクロス大会の招致や耐久レース主催、各種講習会の定期的開催、自転車連絡掲示板設置など私個人でこの4年間あがき続けましたが茶店のオヤジではもう、活動限界です。 其れゆえ、上記指針を胸に兵庫県トライアスロン協会の理事候補しましたがケンモホロロに扱われました…が、諦めません。 現理事の八尾氏や車氏と共に兵庫県、関西のトライアスロン発展の実質的活動を行っていくつもりです。
 
もう一度、自分にも言い聞かせるつもりで。
淡路島でのアイアンマン実現への道のりはとてつもなく険しい道のりです。 
しかし関西のトライアスリートが一丸となり協力しあえば、”Anything is POSSIBLE”。   

  

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       (淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
                           http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-07-05 11:45 | Ironman | Comments(0)

<<私見・おトクなアイアンマンはマレーシア!Best Valued IRONMAN,  MALAYSIA!!>>

愛してやまないマレーシアの今年のアイアンマンのエントリー、早期受付割引が明日30日まで!
  

明日までエントリーすれば$550(+8% Activ Fee)でUS$594、為替が115ほどとすると68000円
去年ボクが参加したホスピタリティーツアーならエア(燃料・空港使用税 除)と宿(シティーベイビュー)、朝食付で関空水曜晩発・火曜朝着で99900円。 で、合計167000円。 これに3万ほどお小遣いで約20万円。 現地の地元向けレストランなら破格の安さで団体でも一人1000円ちょっと払えばめくるめく中華の宴になります。 スイムコースも遠浅の超高級クルーザーが停泊するビーチからのリゾート感満載(結構スタート前は緊張してそれどころではないですが)、バイクコースもランもほぼフラット、所々あく穴と暑さに気をつければ大丈夫。 
なによりボランティアの陽気さにいつも元気をもらっています。
韓国もフィリピン(早期受付でUS650!!!!!)も中国も第一回ロングなので不安要素が満載ですが、アクシデントをむしろ楽しむ余裕があればオモロイかも。
けど初めてのアイアンマンならやっぱりマレーシア、そして安心のホスピタリティーツアー(http://www.hpt.co.jp/triathlon/TRITOP.htm)! 津川社長がありえない程のバックアップで全行程フォローしてくれます(ただし社長のサム〜イ駄洒落だけは我慢してください…)! 
シティーベイビューホテル(http://www.bayviewhotels.com/langkawi/index.aspx?page=home)もオーナーのEddy宮本さんのトライアスリートへの愛を感じる徹底したフォロー(大会当日朝のご飯や大会後のレストラン対応、バイクの保管管理などなど)が本当、心地よいです。 決してオシャレなリゾートホテルではありませんがまるで実家に帰った様な安心感があります。

会社の休み申請? なんとかなるさぁ! さぁさぁ、早期エントリー!!!
 
f0365484_11380933.jpg

One of the BEST Valued IRONMAN, Ironman Malaysia will close their Early Bird Entry on JUN/30. At this moment US$550.00(+Active Fee 8%), and will rise $600 fm JUL/01. It must be lowest entry price in the world. Also, Tour for the Ironman is cheap. By HOSPITALITY TOURS offered 99900yen tour, include Flight(MH) & Hotel (City Bay View Hotel, 6nights, 1overnight, include Breakfast). Total Cost may be around 200,000yen, including Lunch & Dinner cost.
Extremely Gorgeous Swim Course and almost Full Flat Bike/Run course may fit to Ironman Beginner (Need to care about Heat & Hole on Road & Monkey..).
Langkawi Island is TAX FREE area so you can enjoy Beer with ridiculous Price (1 Tin Beer around $0.50)!! And Local Food is Cheap & YAAAAAAMMMMYYY!!!

So, Why Not to Click the entry button for IRONMAN MALAYSIA NOW????




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
                    http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-29 11:41 | Ironman | Comments(0)

<<僕がアイアンマン・ハワイに出場する意義 What I can Display for IM KONA Challenge??>

今朝もバイク練。しかしバイクに跨るとDi2電池切れ。 
練習出来ない理由とサボりも頭を過るが回転練習と割り切り走り出す。
Ironman KONAまで今日で110日。 それなりに練習をこなすが相変わらずの絶対的パワー不足に焦燥感は高まる一方。 
その為か感情の起伏が激しく自分でも戸惑う。  クルクルペダルを回しながら自己の内面に集中していく。

甲子園には21世紀枠で特別に出場出来る枠がある。 戦績や社会的背景、話題性などを考慮して選別されるそう。
Ironmanレガシー枠もこの21世紀枠と同じ主旨ではないかと考えるとポテンシャルが圧倒的不足している僕がハワイに出場するコトの意義もおぼろげながら見えてくるのではないか。 ジャイアントキルの様なミラクルは起こせないし、リザルトも恐らくパッとしないのはいわば、仕方ない。
ならば唯一その意義とはハワイ(甲子園)に至る過程でのひたむきな努力、カッコ悪くてもドタバタ足掻いてみせるコトではないか、と。
そこに(特に同郷の)人々は感動するのではないか、と。
7月は兎にも角にも、量を乗りパワーを上げていかねば…

110Days till Ironman KONA today.
Getting so nerv more and more but Bike Power is still so much under than I expect...
Struggling these negative circumstance but keep, somehow, exercise every day.
During the training, consider about what is the significance point of my KONA Challenge.

Obviously, I can't expect certain level of Race result with my potential.
However, If I can display my effort, struggling even looks miserably, people, even myself, are impressed with the trial.
To be impressed & satisfied with myself effort, I only keep riding my Bike...



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️


[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-27 10:40 | Ironman | Comments(0)

<<魔改造! 8速デュラ11速シンクロシフト化! Modification fm 8Speed Dura to 11S Di2 Synchro>>

20年以上の古女房Bike、キャファVのシンクロシフト化は難航を極めたが、若きメカニック、ぽたりんぐぅの代表・當眞氏の技術より現在のスペックに見事に蘇った。 既に500キロを走るが非力なEg以外は全く問題無し。 ぽたりんぐぅWEB

20年以上前のフレームなのでDi2対応など皆無。 しかも26インチ(リヤバック390mm)なのでチェンラインが極端と技術的な壁が次々と立ちはだかるも、氏の高度な機転力と技術力でなんとかクリヤー。 
動画は8速(!!!!!)のデュラが最新の11速Di2/シンクロシフターでシフトする様子である。

Dura8S Di2 Synchro Movie

ハワイのステージはどうしてもこの古いバイクでなければならない、しかしEgの絶対的パワー不足をメカでカバーしたい、という無理な願いを高次元で実現して頂いた。
後は走って走って、走り込んで、メカの想いに応えるのみ。
  f0365484_10334312.png

For Ironman Hawaii/KONA, Need to take my very Old bike, KIJAFA V9000, more than 20years old. Since these 20years, I travel all around the world with this Bike for each Ironman Games... However, need to quite complicated modification so that adopt 11S Speed Synchro Sifter Di2.
Again, Original Frame is more than 20years old, V-shape carbon Bike (No Top tube). Only can be ride at Ironman (Out fm UCI Requirement).
Also 26inch Wheel, that mean back length is only 390mm. This cause severe chain line setting...
With such many difficulties, our mechanic, Mr. Touma, achieve quite high level of modification.
Most of it, he adopt 11Speed Synchro Shift with VERYYYY OLD 8Speed Dura-Ace Rear Hub. Above Youtube show how it works.


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-20 10:36 | Ironman | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧