カテゴリ:Ironman( 8 )

<<魔改造! 8速デュラ11速シンクロシフト化! Modification fm 8Speed Dura to 11S Di2 Synchro>>

20年以上の古女房Bike、キャファVのシンクロシフト化は難航を極めたが、若きメカニック、ぽたりんぐぅの代表・當眞氏の技術より現在のスペックに見事に蘇った。 既に500キロを走るが非力なEg以外は全く問題無し。 ぽたりんぐぅWEB

20年以上前のフレームなのでDi2対応など皆無。 しかも26インチ(リヤバック390mm)なのでチェンラインが極端と技術的な壁が次々と立ちはだかるも、氏の高度な機転力と技術力でなんとかクリヤー。 
動画は8速(!!!!!)のデュラが最新の11速Di2/シンクロシフターでシフトする様子である。

Dura8S Di2 Synchro Movie

ハワイのステージはどうしてもこの古いバイクでなければならない、しかしEgの絶対的パワー不足をメカでカバーしたい、という無理な願いを高次元で実現して頂いた。
後は走って走って、走り込んで、メカの想いに応えるのみ。
  f0365484_10334312.png

For Ironman Hawaii/KONA, Need to take my very Old bike, KIJAFA V9000, more than 20years old. Since these 20years, I travel all around the world with this Bike for each Ironman Games... However, need to quite complicated modification so that adopt 11S Speed Synchro Sifter Di2.
Again, Original Frame is more than 20years old, V-shape carbon Bike (No Top tube). Only can be ride at Ironman (Out fm UCI Requirement).
Also 26inch Wheel, that mean back length is only 390mm. This cause severe chain line setting...
With such many difficulties, our mechanic, Mr. Touma, achieve quite high level of modification.
Most of it, he adopt 11Speed Synchro Shift with VERYYYY OLD 8Speed Dura-Ace Rear Hub. Above Youtube show how it works.


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-20 10:36 | Ironman | Comments(0)

<<オレの、竜 My "Dragon" >>

"…さぁ 見てくれ、オレの作った本物の竜だ。 オレの全てとひきかえにしたRだ"(湾岸ミッドナイト5巻)

家族の為、一度は首都高バトルから降りたメカニック平本は悪魔のZに魅了され、身重の嫁、家族、仕事全てを引き換えにR32で再びZの潜む首都高に挑む。
f0365484_12524445.jpg

狂ったモノにしか見えない世界があるならIronmanに魅了され、己の全てを捧げ、ようやく見えてきたKONAは向こう側の世界。
そしてそこで戦う為に型遅れの古い、永く戦ってきたバイクが最新の機材で蘇えり、今、目の前に佇む。
10月のコナで踏み切る為に…
f0365484_12522199.jpg


My 20year Old Triathlon Bike was newly equipped with most advanced components, Di2 Ultegra last night.
Together with this my old partner, I will reach to new stage, IM KONA...




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-09 12:54 | Ironman | Comments(0)

<<強豪エイジは”FB友達”に非ず Local IM Hero is NOT a Facebook Friends >>

またしても古いTriathlon Japan(TJ)誌の件。 
僕がIronman (IM) Hawaiiを目指してそれなりに必死になって練習していた十数年前は現在ほどSNSやブログも広がっていなく、それでもエイジ(年代別)のIMアスリートの動向や練習内容をTJ誌で舐める様にチェックしていました。 記事の中に何がしか強くなるヒントが無いか、自分の出る大会に出場するのか、くまなくチェックしていました。 東北の虎・井出晋一や清水の次郎長・濱野隆弘、シロモト組若頭・佐藤貴徳、ミスター皆生・河村政勝、四国の岡連合… 全く次元の違うレベルではありながらも同じエイジグルーパーとして憧れであり、目標であり、(少しだけ)ライバル視していました。

現在はSNSやITの発達でFacebookでそんなローカルヒーローの動向やストラバなどで日々の練習内容・強度までチェック出来ますが果たして、それら”手軽な”情報が己の闘争心を燃やす火種になっているのか…。 ”あぁ、アイツやってるンや。俺もやらな…”というイマイチ積極的では無い、日々の”ヤル気”スイッチにはなるが、”決意”や”覚悟”にまで昇華するには、決して至る事は無い。 まして今、だからと言ってそれら猛者達とFBの友人申請するのとは全く別物である、と思う。まぁ小石川所長や金髪裏ビデオ返せO橋くん、くらわんかクレヨンしんちゃん達もド級の猛者ですがライバルというよりトモダチなんで何が違うンか…多分一度一緒に飲んだからでしょうね…。

こうして古いリザルトや記事を読み、手練れ達の名前を見つけると、彼らの存在は未だココロの奥底でくすぶり続ける熾火であり、10月のハワイを控えた今、正に今こそ、今度こそ悔いの無いほどに、燃やし尽くす時であると示唆してくれているのです。
  
f0365484_11222820.jpg

Reading Old "Triathlon Japan" magazine, published around 2005, that time, I so much dedicated myself for Ironman to reach to KONA.
Unfortunately the time, I could not get the KONA Slot but somehow could get married with my wife...
Anyway, these time, there is NO SNS or Blog, to get the information of Japanese Local IM (KONA) Hero, Only the Triathlon magazine is the only Source.
Try to get their Information such as how to release the Training Fatigue, Training Tips, motivation, even their way of work (how to get the training time etc..).
At the time, such a local hero, regular IM KONA competitor were my Target, Longing and Rival (although the athlete level is so far fm mine..).

As above, today, we can reach the activity of such a Super Athlete so easily through Facebook or Strava.
Maybe, these article can be an instant motivation for today's Training. However, I think, to apply as a Facebook "Friend" to the Super Athlete is NOT a same as apply to others, like "Usual" friends that alway beside of you.

Quite hard to explain the relation between the IM KONA Super (Local Age) Hero to me, as ordinal age grouper, but they are definitely NOT Facebook friend.
They are, still extensive fire in charcoal and remain keep fire in my deep deep soul...




For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタルサイクルはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-06-07 11:26 | Ironman | Comments(0)

<<トライアスロンジャパン誌と温故知新 Old Way can be fit to Old athlete...?>>

縁あってトライアスロンジャパン(TJ) 誌を貰いうけました。 

10年以上前、コナへ真剣に取り組んでいた独身時代、コナミの隣のボロアパートでTJを読みふけってました。
マフェトンや2軸、ナンバ走りなどその時代毎にスポットライトを浴びる練習方法は変遷していますが、自分が”コレ!”と試行錯誤と思い込みで取り組んだ”時代”の練習方法(身体の使い方)を読み流していくとあの頃の思いや、動きへの工夫などのRemind機会に溢れ、時間を経つのも忘れて読んでしまいます。
コナまで半年も無い今、半ば開き直りで漫然と練習していましたが、こうした”気づき”のTipsに出会う機会を偶然にも与えらてもらったのは、本当にアイアンマンの神っているのかな、と。  

最新の機材、最新の練習方法、最新のサプリメント、巷にはより一層の情報とモノがあふれ、自分の練習骨子を見失いがちですが一度、己の原点にたち戻るのは決して、遠回りでは無いと思うのです。 
まぁ、若かりし頃の知り合いの写真を見て爆笑するのや、昔流行った機材に失笑するのも楽しみでもありますが。

チルコロにて暫くはTJ 誌バックナンバーを置いておきますのでコーヒー飲みながらニヤニヤしてください!
   
f0365484_1293196.jpg


Already less than half year for Ironman Hawaii/KONA now. Almost every day, having a certain level of Practice but without NO particular idea or concrete conscious for movement of my body. Few days ago, got OLD Japanese Triathlon Magazine, "Triathlon Japan (TJ)" that was already Discontinued it's Publication more than decade ago. That time, I was single and so much dedicated my whole life for IRONMAN Hawaii/KONA (without any girl friend...).
Train hard and checked the article of TJ so many time so that I can reach to IM Kona. The time Maffeton LOGIC or NAMBA Running method (Japanese Original Old Style Running method), Double line method were popular Training method. Same like other athlete, I tried these method somehow I can absorb, and read the TJ so many time.

Now, we are facing so many Training Method and state of the art Bike Goods, Fancy Athletic Supplements.
Maybe, looking back to these Old article may be a good chance to RE-checking your surrounding (Training method/Goods/the way of thinking...) that "may be" make you too much to do your task. Not only the chance to look back your training but also you can laugh with the young face of your friends, if you found the face in the old magazine...

Circolo keep the "TJ" so that you can check the OLD information and Album of you and your friends!!






For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイクはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-05-29 12:11 | Ironman | Comments(0)

<<アイアンマン・ハワイって、ナンボかかるン? The Estimation for IM Hawaii >>

先日クレジットカードの請求が来たのでアイアンマンハワイの概算見積がはっきりしてきた。
とりあえず、レガシー応募の$50は別として計算すると現行為替レート(113.641)、ヨメ様の2人分、出発は水曜の晩から
土曜日のレース、火曜日現地発で水曜晩に関空着として:

IM Hawaii エントリー費用$999.00 (113,527円)
フィニッシャー$118.80 (13,500円)
1日USAT $16.01 (1,819円)
エアチケット(ハワイアン航空・関空→ホノルル経由コナ空港 エコノミー二人分・DNAトラベル) 263,520円
宿代(KONA SEASIDE HOTEL 2人部屋6 泊・ホスピタリティツアーズ)$999.00(113,527円)
の計50万6千円!でした。  
コレに現在進めているVフレームのDi2化費用の機材費用が約20万、ウエア・シューズが5万円とすると約80万円!
更にコレに航空使用税や燃料サーチャージ、また謎のハワイ・リゾート税が一泊$30もかかるので食費を含めるとやはり
100万円となりそうです…。
アイアンマン・マレーシアだとエントリーが$550、ツアーが宿・エア代含めて約14万円ほどなので20万円…。
まぁ、マレーシアは一人遠征なので単純には比較出来ませんが、コレ、ちょっと酷いなぁ、と。

個人的な話、我々の結婚式の挙式はハワイ・コナのスタート地点の前にあるハワイ最古の木造教会、モクアイカウア教会で9年前行い、
ちょっと早いケド、結婚10執念記念として特別予算計上します。 保険や定期預金を解約、平蔵をヤフオクに出品して捻出せな…。
  
f0365484_13362847.jpg

Just Got Invoice fm Credit Card Company, so fixed brief costing for Ironman Hawaii now.
Together with my wife, we will leave on WED night and come back Japan WED Night, thus 6days stay in KONA.
Cost Details are:

Ironman Hawaii Entry Fee: $999.00
Finisher PIX:$118.00
One Day USAT Fee: $16.01
Air Tickets (Hawaiian Air/Economy/KIX-KONA via Honolulu 2setas): $2332.00
Hotel (KONA seaside Hotel, 6nights double bed): $999.00

Already $4,464.01 with above. Additionally, Oil charge, Airport TAX, Unreasonable Tax (Resort Charge..?) will be added,
Consider to the Modification for Bike (Di2/Ultegra etc): $1800.00, Wear, Shoes, Food at KONA, Total Cost will reach to aprox $6500.00.
May be it will reach to $10,000 as a result...

Well, we, my wife & me had married at Mokuaikaua Church, just in front of KONA Coast, Starting point of Ironman KONA, 9years ago.
So we consider this trip as lille early 10th Anniversary trip for our Wedding, so that we somehow manage the cost...



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイクはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-05-11 13:39 | Ironman | Comments(0)

<<アイアンマンハワイは悪夢の始まり? Nightmare since Ironman Hawaii Notice... >>

アイアンマン ハワイの合否通知を受けた3月初旬から度々、いやほぼ毎日の様に見る夢はアイアンマンの大会に参加、皆がスタートしているのになぜか自分だけスタートできない、皆が泳いでいるのを見ているだけという夢か、なぜか進まないバイクを必死に漕いでいる夢。
IMアジア戦でも直前にはたまに見る夢だがこう毎日立て続けに見るとはよっぽど小心者なんだろうな、と毎朝自分に呆れかえるばかり。
夜になったら脚が攣るくらい練習はしてるンやけど、自分で納得する、自信が出来るまで練習するしか悪夢から逃れる方法は無いンやろうなぁ…。
  
f0365484_10434324.jpg

Since I got the Notice of Ironman Hawaii, acceptance Notice on early MAR, I sometimes, quite frequently dream about Ironman, Starting swimming other participants but I cannot start, or just watching. Or Riding a bike at the race but cannot go forward even try very hard..
Year, admit I'm so "Flea heart" guy. The Nightmare will continue till I get confidence with my workout...


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイクはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-04-28 10:44 | Ironman | Comments(0)

<<パワーキャル導入! PowerCal for Triathlete >>

アイアンマン ハワイ対策として昔の様に専属コーチをお願いする余裕も無いので自己管理の指針としてGarmin 920XTJ、
そしてレーザービーム大場氏よりパワーキャルを貸与してもらいました。 
f0365484_20431611.jpg

パワーキャル代理店HP


確かにパイオニアやパワータップの様に左右のペダリングの出力差や各角度での踏力を見るのは貴重なんですが現状ではそのペダリングを詰める前の出力が圧倒的に低すぎてペダリングを工夫する以前である、と思う。 確かに少ない出力をカバーする為にペダリングを工夫する、という考えも理解は出来るが男として最低限の出力を確保してからそれら高級機種に移行すべきではないか、と思う。

とはいえ、現時点での出力概要は知っておく必要、現状認識としてパワー数値は知りたいなぁ、と常々思っていましたが先のレーザービーム氏のご好意より貸与頂きました。 ホームコースの花桟敷で230Wほどでヒーヒー言うてるレベルでは本当、コレで充分!!  ましてやトライアスリートはロード選手と違い、駆け引きによる細かな出力の上げ下げなど無く、比較的一定ペースで進むのでパワーキャルがベストだと思う。 寧ろ一定のトルク(W)を保持する様に踏む、という練習がトライアスリート的に良いのかなぁ、と。
f0365484_20425281.jpg

ハワイ後はパワータップやパワーメーターが必要な位に出力が上がっていたら購入を…大場くん、パワーメーターも貸してなぁ??。


Got Garmin 920XTJ & PowerCal to prepare Ironman Hawaii, World Championship.
Personally, for most of triathlete, we NO need Expensive/State of art Power meter, such as Pioneer or Power Tap till the athlete reach to certain power level,
let's say, average 250w. At this moment, my Average power is far behind of the average power so PowerCal is quite fit to my current training (But I must face to hard reality, pooooor wattage...).
Not same as Road Racer, Most important thing for triathlete is sustaining certain level of power at certain time.
On the other hand, Road Racer must consider fluctuating power change to beat the other. Thus, they need to check Power each situation.

So, for a triathlete who less power than average, PowerCal is the Best Choice (Do not say, you are simply too poor to purchase the Power Tap...).

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-04-12 20:47 | Ironman | Comments(0)

《アイアンマン ハワイ 聖地巡礼  レガシープランとは Pilgrim road to IRONMAN HAWAII 》

先ほどアイアンマン本部、WTCからメールがありハワイのスロット、フィニッシャー写真と1日USトライアスロン協会費の合計$1133.81の振込先指定を受けて支払い完了したところです。  新手のオレオレ詐欺で無ければこれで10月の満月の日、コナのスタートラインに立てるはず。
f0365484_22131738.jpg

さて、これまでアイアンマンのレガシープランについて何度か問い合わせを受けていましたのでここで(現時点での)レガシープランについて、僕なりの解釈と推察を含めた説明を記しておきます。

現在のアイアンマン・ハワイのレガシープランは僕の様な実力では中々届かないが永年アイアンマンシリーズに挑戦し続けているアイアンマンに対してローヤリティ(ある意味、信仰心)の高いアスリートに向けた救済策的なものです。

アイアンマン ハワイのスロット獲得には世界40箇所で開催される地方大会で各年代(5年刻み)での上位入賞者に入るか(各地方大会の規模によりスロット数が増減します)、僕の様に執拗に挑戦続け、レガシープランで出場する、この2通りが現実的だと思われます。
<コナのヌシ・ゲジ師匠がコナへの10通りの近道なる情報源を見つけられてますが…やはり市井のパンピーには実力かレガシーでしょう>
 コナへの10通りの道

さて、レガシープランへの応募条件は現時点では:
①過去13回アイアンマンディスタンスのレースを完走している。
②直近3年(今年申し込むとすると16年・15年・14年 各年度)のアイアンマンディスタンスレースを完走している。
③申し込み年度の他アイアンマン大会に申し込み完了している(例えば17年度のレガシー申し込みには17年度の他の大会に申し込み完了が必要)
④過去、アイアンマンハワイ(フル)に出場していない。

というシンプルなものです。
レガシー応募要項

今から20年近く前に気楽な独身だった僕は年に3回出場したりしていましたので①は余裕でクリアしていましたが結婚後は行けたり、行けなかったりした年がありました。 レガシーを意識した12年からは毎年出場、14年からは毎年レガシーにエントリーしていました。
WTCサイドでの選考方法がこちらから見えず、昨年度は中華系ワンダグループのWTC買収があったので希望的観測でアジア系の選考が増えるのでは?と期待していましたが昨年、日本人で選考されたのは日本在住の欧米の方一人でした。
ただ、15年にWTCの担当からメールで過去の大会の内容など色々聞かれたので脈はある、と考えていました。
そして16年の申請(16年1月)ではレガシー選考リストに載った、との連絡があり18年度のコナは”毎年アイアンマンディスタンスに完走”、”毎年レガシーに応募”という条件付で確約いただいていました。

これら一連の担当者とのメールのやり取りで得た僕なりの理解は”レガシー応募とはラーメン屋の順番待ちシステム”である、ということです。 つまり
①リストに名前を記入(レガシーに応募する)
②順番待ちの列に並ぶ(一度でも大会に出ない・DNFする・レガシーに応募しないと資格が失効する)
③呼ばれるまでどれ位時間がかかるか分からない。けど座って待って(大会に出場し続け、レガシーに応募し続ける)いなければならない。
ということです。

選考方法が明確になっていないのでWTC側の財政状況や親会社のワンダグループの意向でなんとでも変わる可能性がありますが現時点では、私見ですが、
3年(3回)トライし続ければお店からコールされる(WTCからメールが来る)と思われます。
年に200人がレガシーに出場となるとつまり約600人がラーメン屋の冷たいパイプ椅子で座って待っている、ということになりますね。

さて、とりあえず13回アイアンマンを完走、直近の3年完走してレガシーの資格を確保、申請にあたり用意しなければならないのは
①過去の完走したアイアンマンの各大会の国・場所(大会名)・年度・BIB#・各種目のフィニッシュタイムと最終ゴールタイム・最終総合順位の表
②ストップウォッチ
③クレジットカード(引き落とし明細インプット用)です。 

レガシーの申請は上記WEBから行いますがエントリー開始から15分以内で全ての申請を終えねばなりません。
全て英語、特に過去13回の成績を入力するにあたりジャパン(五島・琵琶湖)、韓国(束草・チェジュ)やマレーシアの古いデータは自動登録出来ない(WTC側にデータが無い??)ので手入力する必要があります。 15分となると1件1分以内に行わなければならず、英語と合わせかなりの難易度となります。 その為の①と時間を確認する②なのです。 
また順位データが無い大会についてはその成績の証明となるWEB先などもインプットせねばならず、韓国の大会ばかり出ていた僕は何度も15分オーバーとなりイライラしました。 下記WEBが参考になると思います。

IM過去成績Web

この先もWTCがこのシステムを続けるのか、中華資本が中国という大市場を鑑みた時、現在コナで出場者が飽和状態なのでスロット枠拡大は不可能。 
つまりこのレガシーの200人も収益に当てる、つまり中国国内の大会に振り向けるのではないか、とも考えられます。 
来年はハワイも40周年記念となりそろそろ大きな節目となります。 
レガシーでのコナ出場をご検討の方は急ぎ、ご準備いただくのが肝要かと。
f0365484_22142070.png


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-03-22 22:15 | Ironman | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧