カテゴリ:自転車 Bicycle( 15 )

<<バイクのマタ擦れ対策に! スレ対策あれこれ・How to prevent Bike Pants Friction in CHEAP WAY!?>>

アホの一つ覚えの如く早朝バイク練。 
とりあえず定めた場所に来るとアウタートップでのゴリ踏み、ローでの回転、最終コーナーを過ぎると3キロ全力などメニューを消化するも…ホント、”消化”しているだけ。 センスがないから愚直にやるしか無いのかねぇ…

さて、センスなし・金なしトライアスリートは毎日の練習に掛ける費用を圧縮すべくサプリメントや補給や機材は出来るだけスーパーなどで販売される一般消費財から対応するようにしている。 高価なプロティンは使わず牛乳ときな粉と蜂蜜、その代わりに摂取タイミングをしっかり調整するとか。
おじさんは皮膚が弱いがレーパンのマタ擦れ対策も高価なシャモアクリームなど毎日の練習に使えるワケなく、患部にワセリンを塗っていたがべちょべちょするし、つけた手も都度処理が必要で結構めんどくさかった。
そんな折、盟友ブルゴッチ推奨の”花王のサニーナ”。 

もともとは外出時のトイレでトイレットペーパーにシュッと一吹き、洗浄効果を高める商品らしいけどコレを患部に刷り込めば摩擦を防いでくれる、という。
価格も470円でもう既に50回は使っている。多分一回あたり5円以下。シャモ ⚪️クリームだと数千円だから…多分10倍はするでしょう。
アワイチ150kmのライドでも問題なく使えたのでロングでも大丈夫だろうけど、未だ確認できてい無いのが耐水性。
水を被ったり、ましてやスイムしてからの効果は⚪️ャモアクリームやディクトンスポー⚪️(未だ販売してるンかな?)には負けるだろうか…

大会の時ぐらいはしっかり専用品を使った方が安心だけど、普段の練習にはこういった一般消費財で賢く対応しないとね!
f0365484_12304604.jpg
For every day Training, I cannot afford to use expensive designated equipment, such as Supplement, Accessories.
Every day Bike ride, to reduce the friction caused by Bike Pants, I put Vaseline but hate the sticky touch...
However, cannot afford to use expensive Dicton Sports Lub or Chamois Creme for daily use.

My Friend suggest me to use "SANINA, Toilet Paper Spray". The products to reduce the friction of Toilet Paper, wipe off clean and disinfection.
Contain liquid paraffin so reduce the friction caused by Bike Pants.
Compare with the expensive above Designated accessory, it's only 470yen (US$3.50)!! and I use more than 50time but still contain lot!!

http://www.kao.com/jp/sanina/

Maybe, Expensive Designated Accessory cost more than 10times....
Considering the water resistant function, SANINA cannot be used before swim part. So, for your competition, better to use the Designated Expensive one.
For daily training, use products that you can get in Super Market.


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-08-10 12:32 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<トヨタ式アルミテープ・チューニングの自転車への応用・Applied TOYOTA Alminum Taping Tune for Bicycle>>

トヨタが最近特許発表したアルミテープによる帯電処理による整流チューニング(http://toyokeizai.net/articles/-/141635)は既に自動車メディアだけでなく一般情報サイトでも、そのトヨタに似つかわしくない”イカガワシさ”と導入コストの異常な安さで話題になってはいるが、未だ自転車への応用されたという話は聞か無いので、やってみた。
テープは流し台などの目張りにつかう100均のアルミテープ、それとハサミ。
形状はブルホーンの裏側に長方形のテープ左右とBB裏に櫛形を一つ貼り付けた。
裏側とはいえ、アルミテープで臭い立つビンボーくささ。
f0365484_12233601.jpg
が、走り出すとすぐにそんな気持ちも吹き飛ぶ。 
DHバーで巡行している時の直進安定性が走り出して直ぐにわかるほど向上したからだ。
25年ほど前にTTバイクにステアリングダンパーをつけるという試みをしたことがあるがそのイメージに近い。
ふらつきが少なくなる、それは伴う路面抵抗も軽減されるし何より、安全。
多少ハンドルが重くなったカモ、という気もしないではないが、トライアスロンバイクやTTバイクなら試してみるべきだろう。
なにせモトデが100円。 効果がなかったとしても全く気になら無いしプラシーボとしても”多少”は効果がある、というコト。
やらない理由(見た目ビンボー臭いが)など、全く無い。
f0365484_12221506.png

TOYOTA innovated the "Al-Tape Tuning" and it's already expand Japan Car Tuning market already.
The way of tuning is simply put Al-Tape (just like using at Kitchen Stainless sink) with certain shape (suggesting create edge as much as possible) and
put certain place (underneath of Front Window, both side & underneath Handle Cover).
If you check Google with "TOYOTA, Al-Tape", you can find out many sight but hardly never seen the sight Al-Tape adopt to Bicycle.
So WHY NOT?
I put Al-Tape to underneath of T/T handle & BB.
Immediately after start ride, recognized the difference.
Handle Stability improved, just like adopt "Steering Damper". Not so much changed as to put Steering Damper but I DO FEEL THE DIFF.
You may say it's "Placebo", but this is "Advantage" even mentally base.
Above all, it cost only 1coin (less than $1.00) and take few minutes.
So WHY NOT?



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-08-04 12:24 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<私見・中華カーボンパーツ、その立ち位置と今後>>

今朝も中年おっさん二匹の寝床を這いずり、バイク練へ。 
ハワイに向けての日課となると毎日のコトでちょっとでも楽に走りたい。 毎日の積み重ねの疲労が50男のカラダに回復せず、確実に蓄積されるからだ。

シールド導入でかなり低いポジションでも対応出来るようにはなったが細かい路面振動を改善すべく、TTハンドルを中華カーボンに変更。
変更点は316gもあったアルミ・プロファイル社製ブルホーンをNo Brandの中華カーボンへ変更。 まず
*重量316gから140gへ大幅軽量!
*幅は400mmからロード(360mm)に近い380mmへ
価格は送料込み30ドル弱なので実質約3000円!
中華を直接海外ネット(Aliexpress)経由で購入するのは初めてだがカード決済で滞りなく完了。 送付も約1週間で手元に届く。
Amazonの過剰梱包に慣れると梱包はなかなかのワイルドさではあるが問題なし。

バリやカーボン特有のツギハギ、真円精度やクランプ部の加工、穴あけ加工部分のテーパー加工、内部残留物の確認など組み付け前に確認したが全く問題なし。
ボク自身約30年前、SUGINO75時代にスギノさんにてバイト、SUGINO75のカーボンピラーの加工現場でいろいろ説明いただくなどカーボンパーツ黎明期からその進化を見続けているがこの数年の進展、特に中国製、無名ブランドでもその進化速度は非常に速くなっていると考える。

恐らく、この進化速度はカーボンクリンチャーの導入・拡大による部材・設備・作業、そして携わる現場の意識レベルが急激に向上したのではないか、と考える。
それまでの”なんちゃって”カーボン部品ならテキトーな残りクズのカーボン部材でこれまたテキトーな金型で作れないコトもないだろうが、カーボンクリンチャーはその域を遥かに上回る品質を要求される。それは作業者の意識レベルにも及ぶ。

液晶テレビがコモディティ化し、日本ブランドが駆逐され、4Kテレビでさえドンキブランドで市場は一層のコモディティ化が進んでいる。 カーボンパーツももはやコモディティ商品であり、出来合いの中国製に自社ブランドを貼り付けて法外な価格で売りつける、というよくある商売はもはや市場から見透かさられている、と考えるべきである。
また、トップブランドでさえも余程の独創的R&Dを進めなければ生き残るコトは難しいだろう…。

我々日本人も”中華”と色眼鏡で判断するのではなく、その品質や背景、これから起こるであろうパラダイムシフトも理解した上で判断していかなければならない。 
いよいよもって"Made in JAPAN"の存在意義と世界市場からのその客観的視点を考えなければならないなぁ、と。
ホンの10年前、中近東市場においてMade in JAPANによる市場占有率No.1を進めていた営業マンとして懐古と自戒を込めて…。





For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-07-26 12:25 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<TTバイク乗り必須!ヘルメットシールド・BEST BUY for T/T Biker!!! HELMET SHIELD>>

ハワイに向けTTバイクも既に3000km近く走りポジションも慣れもう少し低いポジションに変えたいと思うものの、前方視界がサングラスの上部フレームに遮られ、路面の奥への確認が難しくなってきた。頭の角度を上げれば問題無いが首がキツイ。
そこで今回のヘルメットシールドを使う事に。 
十年以上前にもヘルメットシールドを使ったコトはあるがメットとの固定がベロクロでグラグラし、風切り音もひどく結局、
実戦で使う事はなかった。

さて、盟友ブルゴッちオススメのこのヘルメットシールド。 
2250円の格安中華シールドだが視界の広さ、作りの良さに驚愕!!!!


シールドは手持ちのOGKに百均ネオジウムマグネットで固定。 
ヘルメットへの磁石の固定はスコッチの超強力両面テープを使用。
この両面テープは肉厚があるので固定する面が傾斜していてもテープの肉厚で調整可能。 
既にこのシールドで120キロほど実走、低いポジションで上目遣いで前方を確認してもしっかり先の先まで路面状況を確認でき、また後ろの車を確認する為に振り返ってもぐらつく事も、目立つ風切り音も皆無。 平地でモガいてシールドがDHバー間のボトルにぶつかってもぐらつきもなく快適そのもの。

低いDHポジションでの前方視界確保はエアロ効果だけでなく安全確保の点からもオススメ、というより
TT乗りは使うべき!!
既にワタシはハワイ用のミラーシールドも追加注文しました! 
 

Getting used to my modified T/T Bike position, after 3000km ride. As much as get used to, require for more low position to save more power for Aero Position.
However, if try to get the Low Aero Position, you can't get front view interrupted by Sunglass top frame.
More than 10years ago, I used Helmet Aero Shield but at that time, Fixing not well since used Velcro tape. Also Wind Noise was terrible.

However, the one I recently purchase is Fantastic!! Can get enough Front View even Low Down position that decrease the stiffness of Neck pain.
Side View also clear and above all, Magnetic Fixing is perfect. I used one coin shop's Neodymium Magnet & 3M Strong Sticky Tape.
Strongly recommend, even more, I force to purchase the one for all T/T rider for their Safety!!!
It's only ¥2250. Why Not???

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FMH4DE0/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1



For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


[PR]
by circolo-awaji | 2017-07-20 14:19 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<圧入BB異音 活用方?! How to Utilize the Noise fm Press Fit BB?!>>

悪名高きBB30に代表される圧入式BB特有の異音については究極的には従来のスレッド式を使う、というのが手ではあるがビンボーライダーのワタクシでは手元のBikeが圧入式ならそれを活用するしかない。 で、今日もえっちらBBをギシギシいわしながら花桟敷の周回コースを登っていた訳だが、引き足に注意を払いトルクを満遍なく掛けて登ればこの異音がかなり減少、或いは全くなくなるコトに気づいた。 或いは異音をリズミカル(瞬間的な異音、ピッチ音に近くする)にするのもペダリング、特にトルクについてかなり意識を集中できるンでは?? コレってビンボー人の為のペダリングモニターにならないか???
f0365484_22222121.jpg


Not Only Japan Bike Market, Press Fit Type BB, Especially BB30 is World famous for the Noise when water or Dust damage get into the Shield Bearing.
Due of the simple construction, the BB get damage so easily and bother the rider with the noise fm the Bearing.
Today, I climb up routine Practice course and ignore the noise as usual. BUT, I found if I put Even torque every angle on the pedal, the noise turn small or gone completely. MAYBE we can use the Noise SYSTEM as Pedaling Monitor. In other words, Poor man's Pedaling Monitor???


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       
(淡路島のレンタル ロードバイクはコチラから!)⬇️
circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-05-22 22:23 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<黒木メイサ練  Workout Menu reflect the character of Bike? >>

古女房、キャファVのTTバイクが魔改造手術で入院しているので留守中はGiant TCR Advancedとの久々のデート。
13キロの古女房との練習から7キロのTCRとの花桟敷周回練習にウキウキして出発。 妥協の無い硬質なフィールのTCRはまるで黒木メイサ。
 
f0365484_21551079.png

しかしこちらは50過ぎのおっさん、疲労が抜けないので”今日は疲れてるから…”とゆっくり行こうとするも
メイサは”もっとちょうだい❤️”と更に激しく要求。 
コレがVバイクだと”疲れてンやろ? ゆっくり行きなはれ…”とラクをさせてくれるのだが、若いメイサとデートする方が”ドM”のワタクシとしては実はこの責めが大好物だったりして…。しかしカラダ、持つやろか??
 
f0365484_21553652.jpg


Having Date with GIANT TCR Advanced, while my Old Wife, Kijafa V-T/T Bike is stay in Hospital for her Di2 Operation.
Character of TCR is Totally Different fm V-T/T. Let's say, TCR is, just like a Meisa Kuroki, Japanese Cool Beauty actress.
She push me so hard even 50years Dirty Old Yamada is so tired...Push just like Queen. And the Masochist Love the hard push...

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-04-19 21:58 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<レース機材を托す、という事 Put New Wine into Old Bottle...? >>

アイアンマン ハワイには20年来の古女房、Kijafa V(キャファ)で戦うコトにした。
現在の10数年落ちの9速アルテグラは去年のマレーシア走った物のガタガタなので機材はアルテDi2・シンクロシフトに載せ替え。
20年落ちのフレームに最新機材を搭載するのはフレーム穴開け加工、フリーボディ・BB碗の切削加工など非常に高度、且つ臨機応変な対応が必要であり、メーカー非公認の”魔” 改造の領域。 今回この改造には堺のぽたりんぐぅ代表・當間氏(ぽたりんぐぅHP)の手に委ねる事にした。 
f0365484_0214397.jpg

自分でも改造は可能であるが自分のフレームであるが故、妥協と手抜きをしてしまうのは明白。
また、鬼才・辻本氏が設計・組んだバイクを若きメカニック・當間氏が自分なりの考えで手を入れるコトで、その前任者の意思や考え方を学んで欲しい、という考えもあったからに他ならない。 
それは”湾岸ミッドナイト”における地獄のチューナー北見淳の組んだS30をRGO・大田リカコがOHし、その北見が組んだ直6クランクを前に”組み”の本質を知る、という構図を無意識にVバイクに重ねていたのであろう…。
f0365484_0314554.png

Decide to use my OLD, very OLD T/T Bike, Kijafa V Bike, that cannot be used UCI Race or Ordinal Triathlon Race in Japan. Due of Original Carbon Wing Shape Frame, the Bike can be used only Ironman Triathlon Race.
Due of Very OLD, required UN-usual Modification to adopt Di2 Cable Work, curbing frame and sprocket body.
The V-Frame is such a unique and original, designed by Mr. Tsujimoto, Genius Bike Designer.
He is, we must consider as Japanese "Mike Burrows", innovate Pair Spoke Wheel, Original Wing Shape Carbon Tube fm Mold base!
Asked the Di2 modification to Young Bike Mechanic, Mr. Touma.
Expecting the Old bike tell something to the young mechanic to broad his carrier ....

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-04-18 00:29 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

<<フットマッサージャー考察 Foot Massager for IRONMAN >>

関西の数々のロードレースを救護の立場から見守るローディーの母、マリーさんのFB記事に触発されてトライアスリート的なフットマッサージャーを考えてみた。 
電動マッサージャーは僕の前職での扱い品目で、中東、特に今をときめくサウジアラビアへの商売をゼロから立ち上げた経緯もあってちょっとヒトよりこだわりがあります。
最近はアスリート向けマッサージャーなど多種多様なニーズに応えたマッサージャーが、マッサージ棒から低周波治療器も含めて各種市場に出回っているが、(極めて)個人的にはアスリート向けマッサージャーはローラー式が現時点でベスト、だと思う。
古い情報かもしれないがイチローも遠征先などで持ち込んでいるのもローラー式フットマッサージャーだった。 望めば専属マッサージャーも帯同出来うる立場であるにもかかわらず、である。

しかしながらローラー式の日本製商品は現在、ほぼ存在せず(ヤマダ調べ)、僕が使用しているのは既に廃盤となった中古市場でも人気のオムロン社製HM−231、そして我が三洋が誇る兵庫・加西製HER-582である。  オムロン社製はローラー径が大きく、ピンポイントでのマッサージではちょっと不満点が残るがHER-582は径は小さいので”ここっ”という部位に、強く当てがう事ができる。 
特にラン練習をした後は必ず、ローラーでマッサージしておかないと、僕の様な扁平足は足底筋膜炎など故障を引き起こしやすいと思う。
  
f0365484_10424143.jpg

またこの商品の開発時に中国市場でのグイグイ押し付ける利用にも耐えれる強度を考慮してもらったので上で寝そべり背中を押し付ける、などの負荷を掛ける使用もできる。 しかもHM-231よりかなり軽量であり、事務仕事の際などにちょっと使う時に非常に便利。  ダサいカバー色(開発では汚れにくい…と)と、もう修理が効かない(P社で対応するそうだが新規購入より高価)点である。
  
f0365484_1043955.jpg

ヤフオ◯でもたまに安価で出品されているのでダマされたと思って落札してみては?  
自転車用ダイナモ発電から綿々と受け継がれた加西の技術が注がれたその製品に思いを馳せて……。

More than a decade ago, Foot Massager, was one of important products that I managed on Middle East Sales.
I was Pioneer (yes, I proud of that!) to Introduce Japanese Massager in Saudi Arabia, that's why I have little bit extra commitment with these products.
Personally, I believe, Roller Type Foot massager is the best for Athlete.
"ICHIRO" the most famous Japanese Major League Baseball Prayer still using Roller Type with his expedition, Even he's rich enough to take personal massager.

Currently, I cannot find any Japan Made Roller Type Massager in JPN Market. So I'm using is OMRON HM-231 and SANYO HER-582.
Both Made in Japan and both Discontinued model. HER-582, I was involved fm the development and asked extra durability for hard use such as lay down on the model, push back for back massager. Also, the SANYO model is using small roller than other model so that push on particular trigger points.
 
Even now you can find the model at Japanese Auction site with low price since there is NO repair back up.
Strongly suggest bid the model (ugly color, I agree..) for your smooth recovery after your workout, especially Running.

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-04-11 10:44 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

《アイアンマン ハワイ 聖地巡礼  "Tinley Talk", Pilgrim road to IRONMAN HAWAII 》

週末のドタバタ営業を終え、満月の月明かりの下、ゆっくりとランニング。
ハワイ世界選手権参戦という結果に嬉しさも勿論あるが、不安と何か得体の知れない感情が終始、まとわりつく。
月光に照らされながら自分の内面を探る様に意識を沈めていく。
”なぜ、トライアスロンをするのか、自分にとってトライアスロンとは何か”という根源的な問いに沈下していく。 
最新式機材やトレーニング理論、日々の練習に右往左往するが、本当に大事な事はその心の在り方、トライアスロンへの心の有り様ではないか、と。  
90年代に何故、自分がこの競技を始めたのかをもう一度振り返り、根源に戻る、僕の聖書 "TINLEY TALK"。

Running under Full Moon light, just after Busy Weekend Cafe Operation, considering about "WHY I START TRIATHLON".
Yes, I so much glad about the invitation for "Ironman Hawaii" but feel something else just like "Fear" or more complicated emotion since then.
Unfortunately, when we open the Triathlon Magazine or Internet things, article are occupied by State of the art Bike/Goods, Training Method etc.. Agree they are so attractive. BUT....
Wonder we, Triathlete have lost fundamental passion/reason to start the Extreme challenge.
I think, we better to be back to most simple & fundamental reason. My triathlon Bible, "Tinley Talk" take me back to the simple area...

f0365484_2058821.jpg


For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.

circolo official website

[PR]
by circolo-awaji | 2017-03-12 21:03 | 自転車 Bicycle | Comments(0)

《アイアンマン ハワイへの道程 半年で世界選手権! 小技編・6mth left to IRONMAN HAWAII !?  Tips 》

先日、Ironman師匠のゲジ御大のレポートより日本ロード界のジェダイ・グランドマスター、故 森幸春氏が提唱されていたTKL (TamaKin Lift)走法を閃きの如く思い出す。確か終盤に近いTJ誌での特集でバイクライド中に腸腰筋を如何に意識するか、というのが目的だったと思う。
篠山マラソンでも30キロ地点からの腸腰筋のヘタり具合からもハワイ迄の重点強化箇所として強く認識していたのだが、ペダリング時に引き脚を意識するとペダリングがイビツになる気がしていたので悩んでいたので、ゲジ御大のレポートは天上界からの森師匠からのご神託だったのでしょう。

実際にTKL、(ここからは上述の古い記事のうろ覚え)つまりペダリング時に意識をサッカーボールのリフティングの如く己の玉◯を蹴り上げる、というものだが、何時もの花桟敷周回コースで試すもなかなか具合がよろしい。 腸腰筋の無意識的意識的(あくまで感覚的に)に、自然に使える。
冬場ゆえ、◯金は縮こまり蹴るほどダイナミックな動きはできないので(老化による玉◯の萎縮か…?)今回はサドル先端で腿で右・左に寄せる、という動きにすると膝の位置も少し内股気味になってこれもなかなかヨロシイ。  ガニ股で走っているヒトは周りにも多いが膝を意識するよりコレは試す価値、大だと思う(あくまで個人の感想です…)。     

何にせよイタコ・ゲジ御大の今回の口寄せはアイアンマンの神のお導きだったのでしょう…。

森師匠…

f0365484_105718100.png
[PR]
by circolo-awaji | 2017-03-10 11:00 | 自転車 Bicycle | Comments(0)


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お休みのお知らせ Dayoff
チルコロ全般 Circolo
イベント Event
メニュー Menu
自転車 Bicycle
平蔵店長 HEIZO
Ironman
Awaji Bike Tourguide

最新の記事

<<バイクのマタ擦れ対策に!..
at 2017-08-10 12:32
<<トヨタ式アルミテープ・チ..
at 2017-08-04 12:24
<<8月のチルコロ営業日程の..
at 2017-08-01 12:44
<<アイアンマンハワイ出場は..
at 2017-07-31 15:31
<<私見・中華カーボンパーツ..
at 2017-07-26 12:25

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月

タグ

ファン

画像一覧