人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<IRONMAN MALAYSIA・マレーの虎作戦、ハリマオ部隊日報 スイムパート攻略法! >>

恐らくIRONMAN MALAYSIAの参加を躊躇する最大の原因の一つはスイムパートのウエット無し条件であろう。
しかしながら、アタマおかしいンぢゃないの?っていう位シケの海での開催をフツーにするオーストラリアの大会を経験したボクには超ラクショースイムコース。 
多分IRONMANシリーズで屈指のイージーコース。
<<IRONMAN MALAYSIA・マレーの虎作戦、ハリマオ部隊日報 スイムパート攻略法! >>_f0365484_14493045.jpg

スイムは美しいビーチが数多く点在するランカウイ島で超ウルトラ高級クルーザーの停留場に隣接するPANTAI KOK BEACH。
<<IRONMAN MALAYSIA・マレーの虎作戦、ハリマオ部隊日報 スイムパート攻略法! >>_f0365484_14495066.jpg
(写真はバイクトランジット。後ろに超高級クルーザーさまが…💦)

高級ホテルと高級レストラン(そのうち一つはマハティール氏が経営する高級パン屋。クロワッサンがオススメ!)も隣接しアジアのセレブになった気分を楽しめます。 スイムはローリングスタートで湾内を2周。 1周(1.9km)を泳いで上陸、200m走って第二スイムに入ります。
200m中に水が飲めますのでボクはうがいがてら給水、周りをチェックして着いていくのに良さそうな人を再度確認します
<<IRONMAN MALAYSIA・マレーの虎作戦、ハリマオ部隊日報 スイムパート攻略法! >>_f0365484_14505299.jpg

湾内は二つの人工島に外洋から守られているので潮流も遮られ穏やか。 
その為循環に問題があるのか海底のヘドロが、という声も聞かれましたが2年前の大会では問題ありませんんでした。 
それ以上に潮流がほぼ無いメリットが大きいと思います。 
水質もそれほど問題なく極々小さいムシがチクチク刺す様の痒さがあったりしますが大きなクラゲ、海洋生物の心配はありませんでした。
個人的には塩分とミネラルの濃度が濃い様で浮力が非常に高いと思いました。
水温が約30度ほどあり寒さ対策は不要。 ボクは今回はスイムスーツ+ワンピースを下に着て参戦する予定。

条件的にはマレーシアスイム対策はプールでの泳ぎこみで十分だと思います。
スイムスーツ+ワンピースはもしかしたら暑く、泳ぎにくいかもしれません。 
コレも夏場のプールだと同じくらいの水温になるので事前チェックできるでしょう。

基本ツアープランだと木曜のレジストレーション前に同じスタート時間の7時あたりにスイム実施練習するのが潮流や水温を確認出来るので
オススメします。 
ツアーでは基本、団体行動になりますがホテルからバスで移動してスイム練・レジストレーション、バイクコース下見をしますので極力参加してください。
寝坊などで遅れてもタクシーが格安なので自分のリズムで、という方はタクシー、或いはレンタカー(スクーターもあります!応援には良いかも?!)という手もあります。

では、頑張って練習しましょう!! 







For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.     
(淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
               http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html

by circolo-awaji | 2018-05-13 14:51 | Ironman Malaysia


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう