<<そのあなたのガンコな背面硬直筋肉には…!?>>

今シーズン、11月のIronmanマレーシアに向けてはココロの師、ゲジ師匠の言い伝えを守り練習の8割はバイク、残り2割をランに当てているのでスイムはほとんどゼロ。 なので肩や腰回りの筋肉硬直が今でも酷くハワイバイク中に腰痛に苦しんだ。
対策として腹筋を今年からきっちり行っているがこの肩・腰周りの過緊張を解かないと。

高価な筋膜リリース機器を買う余裕も無いのでゴルフボールやテニスボールで腰や肩を寝そべりゴリゴリしていたけど、某愛知のパン職人山岳王がお勧めのマッサージボール(約¥3500)には興味あった。 というのはゴルフボールでは痛すぎ、テニスボールは柔らかすぎて筋肉の深い所に届かない感じだった。
テニスボールでマッサージしてたら平蔵が奪いに来るし…。
山岳王のマッサージボールを買うにはちょっと躊躇してたンで、ビンボーサイクリストの駆け込み寺、中華サイトを覗く。
やはりありました。約500円で同様のマッサージボール。 中華ではラクロスボールと表示。
早速注文→ゲット。
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エエ! こりゃホンマエエェェッ!!
岩盤の様に膠着した肩周り・腰周りにラクロスボールを置いてじわっと体重を乗せていく。
はじめは激痛が走るもエンドルフィンが脳から滲み出るのかじわじわと快感に代わり、ボールが筋肉に沈み込んでいく。
ラクロスボールを使い始めて1ヶ月経つが岩盤だった肩が太い綱の塊に変わった様に思う。
このゴリゴリの綱をどんどんボールを当てて細い綱へ変えていけば血行も可動域も向上すると思う。

イメージは先月のチルコロ地下室のコンクリート ハツリ作業。
一枚のブ厚い鉄筋コンクリートを表面的にハンマーで叩いてもダメ。 中にある鉄筋を断ち切る形でエアハンマーで崩し、つながりをほぐしてからハンマーで叩かなければいつまでたっても細かく粉砕出来ない。  
大きな塊の状態の硬直した筋肉に筋膜リリースの振動を当てても振動が全体に流れてほぐす、という結果にならないのでは無いかと思う。 

つまりこのラクロスボールである程度、筋繊維をほぐしてから筋膜リリースするのがベストなのかな、と。
ぶっとい鉄筋が入った僕のカチコチの肩・背筋。 バイクのエアロポジションを維持するにも、スムーズなスイムフォームを確保するにも先ずこの筋硬直をある程度正常な状態にしなければヘンな癖やフォームにつながってしまうと思う。

ビンボーヤマダでも無理なく買える500円!
ライバルには教えたくないケド超オススメしますよー!!!!
(テニスボールは平蔵のおもちゃに降格…💦)
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by circolo-awaji | 2018-02-14 19:34 | 自転車 Bicycle | Comments(0)


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