人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<トライアスロン公募練習会における私見・その安全確保、地域理解について>>

今月中旬に淡路島で開催されるという一般公募のトライアスロン形式の練習会について、このままでは非常に危ういものを感じ、かなり逡巡しましたがやはりここで私見なりを記して注意喚起しておかないとアイアンマン淡路島どころか昔のマウンテンバイクブームの如くあちこちの山で出入り禁止になった二の舞になる恐れがあるので意見表明する次第です。  
かなり堅苦しく、長く、重い内容です。
が、我々の愛するトライアスロン、アイアンマンが一般にも理解され、この淡路島が宮古島が示す如く島が一丸となってアスリートをサポートする、その夢に向けての地道な一歩一歩は面倒くさく、数々の障壁もあるでしょうが、トライアスリートならそれらを克服出来るはずです。


その一般公募の練習会は非常に洗練されたアイデアで私としても地元としてなんらかのサポートを行わなければならない、と考えるのですが
*保険や救護体制を全く用意していない
*地元警察・地元の事前通告・了承を得ていない
という点で、敢えて、(現時点では)開催に反対いたします。

保険は私のレンタサイクル事業でも掛けているレジャー保険なら格安で対応可能です。 
救護体制、これは非常に時間と労力がかかります。 小生主催の明石海峡公園耐久レースでもその労力の7割はその構築に掛かりました
(これでも医療ボランティアの非常に献身的な尽力サポートで、なんとかそれなりになった経緯があります)。 
近隣病院への事前連絡(外科医の当日当直依頼)、AED並びに救急医療のスペシャリストの配備、救護セットの準備などなど…。 
これらの不備で須磨での大会死亡事故が発生、大炎上したのは記憶に新しい出来事です。 
また、何度も自己責任、と説明・記述しても一般公募ならどういった人物が参加されるか把握不能であり、病歴や、レースでは無い、といくら説明しても当日ヒートアップしてレースと勘違いして(主催にもレース、という記述があり非常に心配しています)無茶をする方が必ず出てきます。
自己責任だからと心配停止しそうな参加者を放って置くことは出来ませんし適切な対応不能であれば”必ず”主催者へなんらかの社会的責務は追求されます。 残念ですが、それが日本での大会・練習会における”事故責任”レベルです。

また地元目線では早朝とはいえ、無許可で数十人がウエット着用して一斉に海から飛び出す光景は、果たして歓迎される状況でしょうか??  上記危惧より共通のFB友人を介して主催者へ問題定義と意見交換を提案しましたが連絡無しでした…。

既に淡路島では14年前にトライアスロン大会でスイム中に死亡事故が発生、14年間、全くトライアスロン大会の開催が許可されず、やっと今年10月、西内プロが何度も何度も兵庫県トライアスロン協会に足を運びやっと認可を得開催に漕ぎ着けました。 
もし、万一、この練習会で何らかの事故があった場合、地元警察・消防・病院・行政、そして地元は”トライアスロン”というひとくくりで我々のラブトライアスロンを判断しない、とは限りません…。 老婆心であれば良いのですが。
  
然し乍ら、この練習会の主催者のトライアスロンへの意気込みは無駄にしてはならない、トライアスロンの周知・発展へ(僭越ながら)導いていくのが本来の姿である、と思います。  一般公募であれ、身内間での練習会・ショップの練習会であれトライアスロンの練習会・レースを問わずサポートしていくのがJTUの役割の一つでは無いか、と考えます。 地域毎のトライアスロン協会はその実質的な役割を担い、それら練習会・レース主催者を地元と結び、側面支援するのが本来の役割の一つだと考えます。 練習会・大会の内容によってはAEDの貸し出しや地元行政への連絡架け橋など考えられます。
手前味噌ながら淡路島でのメモリアルシクロクロス大会の招致や耐久レース主催、各種講習会の定期的開催、自転車連絡掲示板設置など私個人でこの4年間あがき続けましたが茶店のオヤジではもう、活動限界です。 其れゆえ、上記指針を胸に兵庫県トライアスロン協会の理事候補しましたがケンモホロロに扱われました…が、諦めません。 現理事の八尾氏や車氏と共に兵庫県、関西のトライアスロン発展の実質的活動を行っていくつもりです。
 
もう一度、自分にも言い聞かせるつもりで。
淡路島でのアイアンマン実現への道のりはとてつもなく険しい道のりです。 
しかし関西のトライアスリートが一丸となり協力しあえば、”Anything is POSSIBLE”。   

  

For your Road Bike Rental in Awaji Island, pls contact with following our web.
       (淡路島のレンタル ロードバイク、レンタサイクルはコチラから!)⬇️
                           http://circolo-awaji.com/rentalbike_e.html


by circolo-awaji | 2017-07-05 11:45 | Ironman


平蔵店長の営業日報


by やまだへいぞう